黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

鎌倉 トスカーナ料理 カチュッコCacciucco 

 今日の晩御飯は、トスカーナ地方古典イタリア料理 

を出してくれる鎌倉のカチュッコでした。

f:id:emmapapa:20160813211008j:plain

  カチュッコとは、トスカーナ州リボルノという港町に伝わる名物料理で、いわば魚のトマト煮のことだそうです。

 店名のとおり、あえて昔ながらのトスカーナ地方料理にこだわっているようで、HPにもいくつかそのことばがあります(Menu of Trattoria Cacciucco鎌倉 )

店内はレトロなつくり

f:id:emmapapa:20160813213526j:plain

 横に長く穴蔵的で、とてもおもしろい構造の店内は、ほとんどが廃屋からもってきたような調度で揃えられていました。

f:id:emmapapa:20160813213239j:plain

奥に見えるデッキでは、ペット同伴OKとのこと。店内を通ることなく外から直接デッキへアクセスできる階段がありました。

f:id:emmapapa:20160813213420j:plain

デッキ側から撮影。ちょっと生い茂った藪からの蚊がきになるところ。

店名と同じカチュッコ

f:id:emmapapa:20160813213434j:plain

写真の土鍋には、前述のカチュッコ(魚のトマト煮)の中にリングイネ(パスタ)が入っていて土鍋をピザ生地が覆います。

テーブルに運ばれてくるときは、土鍋の中の熱でピザ生地が写真のように膨らんだ状態。そこで店の人がブランデーを落としてフランベに。

f:id:emmapapa:20160813213406j:plain

本日のドルチェ

f:id:emmapapa:20160813213408j:plain

ココアパウダーでカチュッコのデコがなされてます。

最後に

味のことは好みもあるかと思いますが、店内の雰囲気は古民家を改造したようなつくりになっていて、ノスタルジーに浸れる感じでよかったですよ。

今回は車だったのでノンアルコールでしたが、イタリアンはやっぱりワインといっしょに楽しみたいですね。