黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

夏休み 自由研究!...?

まだ世の中の小学生たち....そしてお父さん、お母さんたちで、夏休みの自由研究を何しようか決めている人は少ないと思いますが、今日は僕の自由研究ネタです。

 

 

プラモデル城郭シリーズ 「姫路城」

 

f:id:emmapapa:20160703174804j:plain

 

プラモデルなんて、何十年ぶりでしょうか。ガンプラ世代なので、プラモを見ると血がたぎる...。実は昔プラモ熱がこじれて城郭プラモに手を出したことがあったんですよね。。。金閣寺だったかな。シブすぎてそれ以上立ち入りませんでしたけど。

 

トリセツが縦紙 さすが城郭プラモ

f:id:emmapapa:20160703204930j:plain

中をあけると、昔なつかしパーツの山。プラモの箱を開けるときが、もしかしたら一番わくわくする瞬間かもしれません。

そこのほうに、トリセツがあったので開いてみたら、縦に長い紙でちょっと和風を醸し出しています。

ここでじらして道具集め

すぐ組み立てたいのを堪えてそっとふたを閉じます。なんせ数十年ぶりですから、ニッパーすらもってませんので、道具集めから始めます。

正確に言うとDIY用の針金を切るニッパーとか、業者が持っているようなデカいカッターはありますがそんなのは使えないし。

というわけで、プラモデル作りにどんなものがいるかというと...。

  • 薄刃ニッパー
  • アートナイフ
  • やすり
  • 塗料
  • トレイ(塗料をまぜたりする)
  • 接着剤

ぐらいかな。ほかにもいろいろ便利なものはありますが、まずは必需品ということでこんな感じ。

忘れてならないのが、昔どうしてもほしかったけど高嶺の花で手が届かなかった、これ。

 エアブラシ・エアコンプレッサー

Mr.リニアコンプレッサー L5/エアブラシセット PS321

Mr.リニアコンプレッサー L5/エアブラシセット PS321

 

 ぐぬぬ。これを機に大人プラモ趣味に突き進むなら、間違いなく「買い」なんですが、どうすっかなぁ。。。絶賛悩み中。

 

最後に

昔は寝食忘れて組み立ててましたが、いまはそういうわけにもいかず。のんびりと作っていくかな、と思ってます。いつしか、途中経過などを順次記事にします。