黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

ペット保険っていろいろあって難しい...よね?

先週にこんな記事がありました。

style.nikkei.com

子供の数より犬と猫の数のほうが多い!?というところに反応するんじゃなくて、ここ数年ペット医療が高額化しているという話です。いきなり10万オーバーの医療費を請求されることもあるんだとか...

 確かに入っておくべきなペット保険

 うちのエマは丈夫なほうで、動物のお医者さんには全然掛かっていませんが、昔肝臓がわるいんでは?とおもうことがあってペット保険に加入しました。 

schnauzer-emma.hatenablog.com

  結果大事なかったのでよかったですが、上述の記事の例ではないですが、近所のわんちゃんが突然病気になり、かなりの医療費がかかったという話も聞き、わんこがうちにいる家としては、他人事じゃないな~、と考えてしまいます。

人の医療保険ほど洗練されていないペット保険

 うちが入っているペット保険は、ペット保険ならFPC保険【公式】というところ。かかった医療費の50%をカバーしてくれるというもので、いろいろあるペット保険の中では補償は低いほうですが、月々の掛け金が安いので、これにしました。

が、ペット保険を選ぶとき結構大変でした(^_^;)

 人の医療保険って、だいたい似たような補償内容で、特約(オプション)をつけることで高くなっていくものですが、ペット保険って、かかった医療費をどれぐらい補償してもらえるのか、補償される医療の種類は?など、を選びつつ、補償内容と保険金が比例していないペット保険各社を選ぶのが大変なんです。。。

 実は今のペット保険に決めるまえ、偶然とあるSNSのコミュニティにてペット保険が話題になったので、気にしてチェックしていたのですが、そこではアニコムというペット保険がダントツ人気でした。ペット保険一括資料取り寄せで、いろいろチェックしたんですが、アニコムっておなじような補償レベルのペット保険のなかでは、高い部類でしたけどね。。。ユーザーサービスレベルが高いのかな。

そもそもペット保険会社からわからない

 だいたいペット保険会社って、あまりCMで見かけないから名前もわからないんですよね。「ペット保険」で検索して、出てきた保険会社が、大手なのかどうなのかさえわかりません。また、前述のようにペット保険によって、手術だけ補償します、とか通院も補償するけど手術に絡んだ通院だけ、とか補償内容が違ってくるので、しっかりチェックする必要があります。

 せっかく安心したくて入ったペット保険が、いざというとき頼りにならなかったということがないようにしっかり チェックしてくださいね。 

>>∪*^ェ^*∪大切なペットの保険選びは!