黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

まさにテロ Windows10アップデート告知が今度はWindows updateに乗ってきた

PCの起動とともにこっそり右下から覗き込み、隙を突いて巨大化し、最前面表示でなんとかクリックを誘うやつ。

WIndows10upgradeテロ。

今度は、WIndows標準機能に乗っかってやってきました

 

WIndowsupdate機能で自動的にWin10に

そりゃ便利な機能だ!

となるわけがないこの仕打ち。

PC使ってると、いきなりこの画面が出てきてびびった!

f:id:emmapapa:20160519235028p:plain

え? えーーー?!

これまではかわいく(ないけど)「Windows10へのアップグレードをおすすめしています。」とかだったのに、今回は「いいから。今度 Win10にするから。」ですから。

 

自動Windows10アップグレード回避策はこちら

うえの画面の赤枠の「ここ」をクリックすると、取り消し画面(下)に移ります。

f:id:emmapapa:20160519235243p:plain

そして、右下の「アップグレードの予定を取り消す」ボタンをクリックすると、大人しくこの画面は消え去ります。

 

こんなのわけわからず気づけばWin10になってしまうユーザーが続出してしまいますな。

 

OSのアップグレードを便利にしようとしても、どうせPCのデバイスとかアプリとかは「自己責任で」とかなんでしょう。

 

ぶっちゃけ僕の場合は、めんどくさがってアップグレードしてないだけで、いずれ時間見つけてやってみっか、程度に思ってますが、やっと最低限の操作になれた人たちなんかは、またWIn10のインタフェースで覚えなおさなきゃになっちゃいますね。

PCメーカー・コンシューマ部の問い合わせ殺到で帰れない日々が目に浮かぶ。。。

 

WIndowsUpdateでアップグレードってどんな?

でもWIndowsUpdateでWin10にするってどうするんだろ。

電源落とす時にこうなって...

f:id:emmapapa:20160520001109j:plain

「今回は、いままでで最高になげーな。」

 

なんて、放置してたらやっと電源切れて、次の日電源あげたらこうなるのかな。

f:id:emmapapa:20160520001451p:plain

 

それはそれで、目が点になっている人を想像すると、ちとおもしろい。