黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

ブログのカスタマイズ

こんばんわ

今年のGWはいろいろ気になってたことを消化できて、充実したGWでした。

いろいろ大きなこともやりましたが、ブログ的にはやっぱりデザインカスタマイズが一番大きいことかな。

 

f:id:emmapapa:20160508232110j:plain

テーマを変更したこと

以前は、Written - テーマ ストア - はてなブログ というテーマを使ってました。

これはシンプルでよかったのですが、僕のスキルが足らず、レイアウト調整などに苦労して半ばあきらめて使っていた感がありました。

 

いつか大々的にカスタマイズをかけようと思ってたのですが、ようやくまとまった時間が取れたので、決意しました。

はてなブログProの利点を生かせた

こんなときしか、利点を見いだせないのですが...(^_^;)

Proは10個までブログを立てることができるので、テスト用のブログを立ち上げ、「自分だけ公開」にし、いくつか本番側から記事をこぴぺーし、細かい調整はテストブログ側で実施しました。

ただ公開してから気づく点も多く、結局後半は本番ブログを直カスタマイズしていったんですけどね。

 

まずはテーマ探し

最初にすることは、やっぱりテーマ ストア でテーマさがし。

いろいろ試してみましたが、やっぱり一長一短あってカスタマイズなしで終わらせるのはあきらめ、一番手をいれないですみそうな、はてなブログテーマ「Innocent」を公開しました - MoonNote の、「innocent」を使うことに決定。

 

その後、innocent標準のナビゲーションバーの導入やら、見出しのカスタマイズ、日付表示の変更、サムネイル表示の変更などを順次進めていきました。

 

f:id:emmapapa:20160509000411j:plain

カスタマイズは基本こぴぺーでしたが

ナビゲーションバーは、innocentテーマ純正のため即時リリースすることができましたが、その他の見出しなどは、他サイトのスクリプトを持ってきたこともあり、微妙は位置合わせが必要で、これがまた疲れる作業なんですよね。

htmlもscriptも我流なのでゼロから書けるわけがなく、他サイトで紹介されているコードをいくつかパターン別に見つけてニコイチにして試したりしました。

結局、まる一日かけてカスタマイズ作業を行い、一旦ここで終了。

サイトカスタマイズは、やりだすときりがないっす。

 

GitHubなどでコードは管理すべき

はてなブログの場合、コードエディターが使いづらいので、いま反映させているカスタマイズは、GItHubなどで管理しておかないとわすれちゃいますね。実際、今回のカスタマイズも前回のコードが残ってて、レイアウトが崩れまくってあわてる一幕もありましたので。

またGitHubなら、今度ブログでコードを紹介するときも簡単なので、重宝しそうです。

 

というわけで、今回は具体的なものはなにも見せずに終わりますが、こんどの記事で「こんな風にブログカスタマイズした。」的なこと書こうとおもいます。