黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

花冷え


f:id:emmapapa:20160412085351j:image
 
今朝は、寒かったですね。
起きて間もなくエマの散歩に出かける僕にとって、布団から体を引き剥がすのに若干勇気が必要でした(笑)。
 
もうサクラは、終わった感じがするこの頃ですが、花冷えという言葉がぴったりの気温です。

 

 
似た言葉に三寒四温というのがありますが、こちらは三日寒い日のあとに四日暖かくなるという意味で、実は中国の言葉で冬の気候を表します。
気温差の大きい日本の春っぽい表現ですけどね。
 
昨日から、強風とともに一気に冷え込んで来ましたが、こういう日にはいつも思い出すことがあります。
10年ほど前だと思いますが、桜が満開のその日、一気に冷え込んで大粒の雪が降りだしました。
 
折からの風とともに、桜と雪が舞い散る風景はとても幻想的で、しばらく仕事を忘れて窓の外を眺めていました。
 
帰宅時にはすっかり雪は上がっていましたが、道路はぬかるみに花びらが重なり、あまり風情を語れる状態ではありませんでしたが。
 
花冷えという一言で、そういった情景がぱっと浮かんでくる。
日本の言葉って本当に美しいな、と思います。