黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

今年もフォレストアドベンチャーでファミリーイベント満喫

昨年、遊びに行ったフォレストアドベンチャー小田原ですが、子供のリクエストにより、再度計画を立てようとしています。

前回はこちら 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

 

動画も貼っておきます

youtu.be

 

行ける日程は、やっぱり魔のゴールデンウィーク

激混みが予想されるだけに、いくつか気を付けたいことをまとめます。

 

いくつもあるフォレストアドベンチャー

そもそも、フォレストアドベンチャーは関東圏に

 

 

などなど、結構たくさんあります。

小田原は日本最大のディスカバリーコースですが、千葉県のターザニアは日本最長のジップスライドがあるなど、それぞれ特色があって楽しめそうです。

フォレストアドベンチャー自身は1日かかるような施設じゃないので、他の観光やイベントと組み合わせるつもりで、向かう方面を決めるのもいいんじゃないでしょうか。

 

子供はいくつから楽しめるのか

フォレストアドベンチャー全施設で、

という利用条件があります。(なお体重は両コース130kgまで)

小田原の場合はこの2コースですが、他に年齢制限なし、110cm以上の身長、体重130kgまでというキャノピーコースがある施設もあるので、お子さんの年齢で行く施設を決めるのもありでしょう。

ちなみにご参考までに、小2女子でも去年ディスカバリーコースを楽しめました。

 

行くからには早起き必須

去年の記事にも書きましたが、フォレストアドベンチャー小田原の駐車場は、隣接する「わんぱくらんど」と共用なので、週末ましてやゴールデンウィークのような連休は駐車場にすら入れない可能性があります。

小田原の場合、昨年はGW真っ只中というのが最大の理由だと思いますが、朝9時には駐車場が満車になってました。また11時ごろパークを後にして車を出すと、数キロにわたって駐車場待ちが...。

 

おそらくどこも交通事情、駐車場事情がネックになるとおもわれますので、駐車場の事前調査は必至かと思います。

 

コースの所要時間はどれぐらい?

いくつかの施設を見てみましたが、だいたい2時間ほどのコース設計になってますね。

前述したように、施設の予約をしても駐車場待ちで入れない、駐車場すら入れないことを考えると、朝一で予約して午前中フォレストアドベンチャーで遊び、午後観光などをして帰宅するというのがベストプランじゃないでしょうか。

朝は9時から30分刻みで予約可能です。

 

料金はいかほど??

施設によって、いくつか料金体系があるみたいです。

詳しくは前述したリンク先の公式HPを参照していただくとして、フォレストアドベンチャー小田原の場合を書きますと、

子供料金は2,600 、大人料金 ¥3,600 で、ファミリー割引ありです。

ファミリー割引とは、親子3人以上でセット割してもらえるもので、例えば大人2+子供2で、¥11,200 になります。

 

最後に

さすがに今日時点で、ゴールデンウィークの予約はどの時間帯も余裕がありますね。

でもあと2,3週間もすればゴールデンウィークのシフトも決まり始めるんじゃないでしょうか。

すると、あっというまに埋まってしまいますよ。早めに計画立てましょうね。