黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

混合栓修理:蛇口のハンドル操作が固い・重い場合の修理方法

シングルレバー混合栓のハンドル操作が固い

f:id:emmapapa:20180508225626j:plain

キッチンのシングルレバー混合栓のハンドルがどんどん重く、固くなってくることがあります。

水漏れじゃないから壊れていなそうではありますが、実はほとんどの原因は、中にあるバルブの劣化が原因だそうです。

 

シングルレバー混合栓の修理方法

ハンドル操作が固くなってしまった場合の原因は、バルブのグリス切れや錆の付着が多いんだそうです。

f:id:emmapapa:20180508230024j:plain

分解して掃除する、という部品ではないので、交換するしか無いというのが水道屋さんの見解でした。

 

うちの場合、KVKシングルレバーカートリッジというものでしたが、アマゾンで2000円ほどです。また、ホームセンターでもいろんな種類のバルブ(カートリッジ)が売られています。修理工に出張修理してもらうと出張費+技術料+部品代で、1万円は超えてくるとおもわれますので、自分で直すほうが断然お得になります。

 

修理方法はこちらの記事に紹介しています

キッチンのシングルレバー混合栓を自分で修理するには - 黒シュナ・エマの日記

 

修理は、特殊な技術はまったく不要で、ネジ回しができれば自分でできます(力がいるので女性はちょっと厳しいかも)。

ただ工具は揃えることをオススメします。水道周りのパーツは特殊な形状が多く、手持ちの工具ですとパーツを壊す可能性があり、そうなったら結局高くついてしまうからです。

工具と部品を揃えても、修理屋さんに出張修理してもらうより安いですし、この先何回かは使うことになるので、元は取れるはずです。

 

ぜひトライしてみてくださいね。