黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

年末の大掃除・・・高圧洗浄機ケルヒャーの出番です

みそかまであと1か月になりましたね。はやいもんです。

年末といえば大掃除。天気のいい週末は、ご近所でも窓拭きや網戸あらいをちらほら始められているようです。

 我が家で年末大掃除に大活躍するのが、ケルヒャーの高圧洗浄機&ウィンドウバキュームです。

話題商品になって、もう数年経ってますから知っているひとも多いとおもいますが、同じく話題になったものの下火傾向のあのサイクロン掃除機と違って、この時期どのホームセンターでも特設コーナーを設けていることを見ると、一定の市民権を得ているのかな、と思ったりします。(単なるユーザーの欲目かも。) 

ケルヒャーの使いどころ

これがうちで使ってるタイプ。つかうところは、石畳、外壁の下側、窓の外側、バルコニーの床面です。

 

石畳というか駐車スペースなんですが、1年たつと結構黒ずんでるんですよね。

そこをケルヒャーで洗浄すると、黒ずみがぶっとびます!そして乾いてから玄関先が明るくなるので、とても気持ちいい!

 

下の写真 右側が洗浄した部分です。

 

f:id:emmapapa:20151129161515j:plain



 

さらにブロック塀。下半分を高圧洗浄したところ。

f:id:emmapapa:20151129161740j:plain



 

かなり違いがわかるでしょ?

 

窓掃除も、昔みたいに拭きムラが白く残ることもない

 窓掃除は、下の窓用バキュームクリーナーを使ってます

 

 

これはワイパー付きハンディークリーナーです。

ぶっちゃけると、洗浄能力的には単なるワイパーと変わりません (~_~;)

 

ただ、ふき取りながら洗浄剤を吸い取ってくれるのは、後始末的に楽かなー、と思います。雑巾とスプレー式洗浄剤で掃除するよりは、スピードが全然違いますしね。それに冬場の結露取りに使えるので、結構便利ですよ。

 

 ケルヒャーを使うときの注意点

上述のうちでつかってる使ってるケルヒャーはコンパクトタイプなので、売れ筋商品の下よりは出力は落ちますが、いまのところ不満はないですね。

ただ、モーター音がかなりうるさいです。ご近所さんも同タイプを持っているのですが、その方がケルヒャーを使うと家の中にいてもモーター音が聞こえます。さすがに家の中では「うるさーい。」ってほどじゃないですけどね。「あぁ、やってんなぁ。家もそろそろはじめなきゃ。」と思って聞いてます。

これは持ち主だからの発想かもしれませんよ。周りへの騒音が気になる様でしたら、静音設計のこちら。

家屋が隣接する日本は、こちらのほうが売れているらしい。

 

最後に

家の外側の汚れを落とすという発想はいままでもってませんでしたが、高圧洗浄を一回やってみるととても気持ちがいいですよ。間違いなく「なんか明るくなった!」と感じて気分が明るくなります!