
黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

アマゾンプライムビデオを試してみた

 9月24日に始まったアマゾンプライムビデオですが、無料期間ということもあり、早速試してみました。

 

 アマゾンプライムビデオのサービスについては、こちらの記事も参考にしてください。 

 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

プライムビデオのラインナップは好みが分かれるか?

 まずプライムビデオは、「新作」ではなく昔に見て気になっている映画を、わざわざレンタルしないで見れないか、とおもい幾つか検索してみました。

 

 が、あまりヒットせず...。

 

 それなりに映画を見ている僕にとって、プライムビデオのラインナップは「う~ん」と唸ってしまうというのが、正直な感想でした。

 

 アマゾンビデオ > プライムビデオ 

 

 という品揃えなのは仕方ないですけど、こういったオンデマンド系のサービスは、できればリアル店舗などでは見つけにくい、いわゆるマニアックな作品を多数用意してほしいのですが、版権にからむコストと需要のバランスがあるんでしょうね...。

 

 好みは人によって分かれるところなので、あくまで僕の感想ということですが、どのオンデマンドサービスも最初に無料期間があるので、その間にどんなラインナップか、チェックするのがいいでしょうね。

 

視聴した感想はというと

 自宅のテレビで診ることのできるFireTVは試しておらず、パソコンとスマホでプライムビデオを見てみた使用感です。

 

ユージュアルサスペクツを見ました

見た映画は、「ユージュアルサスペクツ」。ご存知の方はご存知といった映画ですかね?

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

 

 

ユージュアルサスペクツの内容

 僕はもう20年ほど前にビデオで見た作品です。

 当時はそれほど宣伝されていた映画じゃなかったように記憶しています。いまほどネットが普通な時代ではないので、自分が知らなかっただけ、ということもありえますが...。

 

 ともかく、それほど前に見ても記憶に残っている映画です。いわゆる刑事物というか、サスペンス映画ですが、全編に伏線が散りばめられていて、2度見、3度見しても、伏線を再発見できるし、飽きさせない映画ですね。単なるドンパチやSF映画とは大違いです。

 

 そんな映画なのでネタバレなんてしませんが、伝説の犯罪者をめぐる刑事事件の真相究明映画とでも言っておきましょう(^^)

 

 ちなみに「ユージュアルサスペクツ」を和訳すると、常連の容疑者もしくは、普通の容疑者ですかね...。たまに邦題を付けられた映画が、まったく作品内容を反映させていないことがありますが、ユージュアルサスペクツはオリジナルの題名をそのままカタカナにしています。大正解かと。

 

パソコンでの視聴

 パソコンでプライムビデオを視聴するには、ブラウザがあればOKです。

普通にアマゾンへログインし、カテゴリーから「アマゾンビデオ」→「プライムビデオ」と選択すれば、ページへたどり着けます。

 

 プライムビデオは、自前のパソコン(15.6型液晶)で視聴しましたが、解像度、音声ともに問題はありませんでした。

 

 

スマホでの視聴も快適

まずは、アマゾンビデオを開いたところ(スマホ

f:id:emmapapa:20151001172408p:plain

 

そうそう、そもそもスマホでアマゾンプライムビデオを見るには、Amazonビデオアプリをインストールする必要があります。

Amazonのアプリは、GooglePlayに登録されておらずAmazon独自サイトからダウンロード・インストールします。

 

過去の記事に書いていますが、GooglePlay経由じゃないので、スマホの設定で「提供元不明のアプリ」インストールを許可しないといけないんですよね...。 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

 

では気を取り直してインプレッションを。

 

結果からいうと、とても快適でした。

 

 youtubeなどのストリーミングの場合、電波状況が悪いとバッファリングのために画像が固まってしまうことが多いですよね。

アマゾンプライムビデオもそうなのかな~、とおもってわざと電車で電波状況が悪くなるエリアを通ったのですが、ストリーミングは途切れることなく視聴できました。ここは特筆すべきかとおもいます。

 

レジューム機能もあって便利

 上記のように、時間の関係上3日ほど掛けて、自宅パソコンやスマホで細切れに視聴したわけですが、 パソコン画面でもスマホ画面でも「つづき」から見ることができるのは便利ですね。地味に感心しました。

 

f:id:emmapapa:20151001173230p:plain

 

オフラインで動画を見れるアマゾンプライムビデオ

ネットフリックスにはない、アマゾンプライムビデオの特徴として、オフライン動画がありますが、上の画像にもあるようにダウンロードすることができます。

 

が、WiFi環境でないとできないようで、画像の「ダウンロード」ボタンはグレーアウトしてます。この辺は親切設計ですね。

f:id:emmapapa:20151001173829p:plain

「ダウンロードできない原因」をクリックすると、ちゃんと案内されました。

 

総評

アメリカドラマも話題作が各シーズンそろっていますし、おそらくこれから作品ラインナップは拡充されるのでしょう(希望)から、今後に期待するとして、これが年間3900円のアマゾンプライムに入っているとタダで見れるというのは、すばらしいですね。

アマゾンへはこちらからどうぞ

>>Amazonプライムビデオを見る