黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

季節がら? デジタル一眼レフが盛り上がっているようです

 秋といえばこれから紅葉シーズンで写真撮影には持って来いですし、子供の運動会というのも、理由の1つなのでしょうかね。

 

 

売れ筋はやっぱりEOS Kiss X7

いくつかのECサイトを見ても、売れ筋No.1は、EOS Kiss X7のようですね。

これだけの機能があって5万ちょいで手に入れられるわけですからね。

ちなみに、5万ちょいというのは、ダブルズームキットの値段です。 

 キットに付いている望遠側のレンズ EF-S55-250mmがあれば、運動会であればまったく問題ないですし、買ってから驚いたのはレンズが軽いこと。

 

 なにかと荷物が増えるファミリーイベントで、「軽い」ことは、とてもうれしいですよね。

 

 単焦点レンズがほしくて、SIGMA単焦点レンズを買いましたが、これが普通の重さなのに、「重っ」と思ってしまいます。 

SIGMA 単焦点レンズ Art30mm

 EOS Kiss X7や SIGMA単焦点レンズについてはこちらの記事もどうぞ 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

 

なにげに上位機種が売れ筋に?

 季節柄なのかなんなのか...庶民の僕には手が出せない上位機種が、売れ筋に入っているのには、驚きでした。 

Sony のミラーレス一眼レフカメラのα7RⅡです。

ミラーレスだから手のひらサイズってのが、そそります。が、40万しますからね...。いつかはほしいなぁ...。

 

フルサイズのデジタル一眼レフカメラは、いずれ持ちたいと思っているんですが、売れ筋上位にランクインしてるデジイチの王道とも呼べる Canon EOS 7D MarkⅡ、やっぱり大きいんですよねぇ。 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

 

  

子供の運動会でも、家族で旅行に行っても、写真撮影に専念できるなら持ちたいカメラですが、そうも言ってられませんので、選択肢には入れられませんね。

 

いずれにせよ、カメラにカネを掛けられる身分になりたい...。

 

EOS Kiss X8i で運動会キャンペーンしてますよ

そうそう、僕がEOS Kiss X7を買った時、候補としてさんざん悩んだ Kiss X8i ですが、 

 「運動会おまかせBOX」というのがついてきます。

  • EOS Kiss X8iの使いかたや、1日の流れで見る撮影のポイント、運動会のQ&Aなど、ママの知りたい情報が詰まったガイドブック
  • スマイルフォトバックⅥ ....カメラとダブルズームキットのレンズも収納可能なお役立ちカメラバッグ。
  • PHOTOPRESSO無料体験クーポン 

がついてくるのと、抽選で1万円のキャッシュバックがもらえるという太っ腹さ。

 

デジタル一眼レフカメラだからといって、過信は禁物です。Autoで撮っても、ピンとが合ってない、ブレてしまう、ということは普通に起きます。

子供の運動会に失敗しないために、事前に使い方を勉強したほうが無難ですよ。

 

最後に

EOS Kiss X7 を買ったのに、いや買ったからか、より上位機種のデジイチが気になる今日このごろ...。

 

最近の機種で、搭載されだしているwifi機能はあると便利だろうな~。とか、やっぱフルサイズはキレイんだろうな~なんて、思いを馳せながらメーカーサイトを眺めてます。いやいや、買い直したりなんてしませんよ(きっと)。