読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

自宅でトリミングするときに必要なもの(3)

 前の記事で、自宅でトリミングするときに必要なバリカンとシザーについてご紹介してみました。

 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

今度は、あると便利なものをまとめてみます

 

 

トリミングテーブル

 実はうちには、トリミングテーブルはありません(泣)

が、トリマーさんにトリミングしてもらっているときや、トリミングの勉強で動画なんかを見ていると、必要だなー と思うのがトリミングテーブルです。

 

  

  そりゃ、プロのトリマーさんのところは必ずトリミングテーブルあるわけですが、それを見てなんとなくほしい、と思っているわけではありません(´・ω・`)

 

 やはり目の高さに犬がいたほうが、断然カットしやすいという想像通りの理由と、あと、トリミング台にいる間は、犬はとてもおとなしく、だからカットも時間がかからない、という理由です。

 

 うちは置き場の問題もあって持っていませんが、それほど高価なものでもないので、できれば持っておきたいものです。

 

ブラシ各種

 あると便利というより必需品なのが、スリッカーブラシと 

  

 ステンレス製コーム

  スリッカーブラシは、ピンがくの字に曲がっているブラシです。

普段のブラッシングもあり、ですが飾り毛が毛玉になってしまったのをほぐすのに効果を発揮します。

ワンちゃんをしっかり抱えて、スリッカーブラシを逆手に持って、勢い良く、ガッガッってやります。

嫌がることもありますので、なるべく短時間で済ませてしまうほうがいいのではないかと、思います。でないと、スリッカーブラシみただけで、隠れるようになっちゃいますので...。 

 

 

 ピンブラシは、あると便利系、かな。

飾り毛を逆立ててふんわりさせるのに、つかいやすいブラシです。

 

ドライヤースタンド 

 とくにドライヤーのモーター音が苦手なワンちゃん相手だと、片手でドライヤーを持って片手で被毛を乾かすのは、かなりスキルが入ります^^;

 

そんなときドライヤースタンドがあると、両手が使えるので結構便利ですよ。

トリミングテーブルなどに置けない場合は、首から下げられるタイプのものもあるそうなので、探してみてくださいね。

 

最後に

とりあえず思いつくところを並べてみました。

また思いついたら追記したいとおもいます。