読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

過信は禁物! Androidのパターンロックは予測可能だって

f:id:emmapapa:20150823203506j:plain

面白い記事を見つけたのでご紹介します。

 

Android端末で広く普及しているパターンロックですが、これが予測可能だという研究発表です。

www.engadget.com

 

 

研究では、4000事例のうち、77%が四隅のどこからかをスタート地点とし、44%は、左上から始めているそうです。

 

あなたはどうですか?

 

あと研究では、英語圏だからだとおもいますがアルファベット、特に子どもの頭文字や重要な言葉の頭文字を類推させるパターンを形成しているそうです。

 

ブルートフォースアタックが可能な、PINコードよりパターンロックのほうが解読に手間取るかとおもいましたが、こう予測されるんだと考えものですね...。

 

やはり、一番セキュリティを保つには、定期的な変更なんですね。

 

ちなみに僕のスマホの場合は、上記のどれにも当てはまりません。

が、スマホゲームが目当てのうちの子供が巧妙にハッキングしてきます(´・ω・`)

結果的に、定期的なパターン変更を余儀なくされています。

 

パスワード変更といえば、あるブロガーの有名な記事があります。

ご存知の方もいるとおもいますけど、ご紹介しておきます。

面倒なパスワード変更も、希望を叶えるツールにしよう、というちょっとアファメーション的な記事です。

落ちもあって、読み物としても面白いですよ。

 

www.huffingtonpost.com

 

 

photo credit: Sadi the Lolly via photopin (license)