黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

茅ヶ崎でサメだって? 茅ヶ崎、鎌倉など遊泳禁止になってるそうです

馴染みの海岸で、サメの出現があったそう...*1 

headlines.yahoo.co.jp

 

ただ今遊泳禁止だそうです。

盆休みのかき入れ時に、海の家も大打撃でしょうね。

 

茅ヶ崎沖 出現したのはシュモクザメ

f:id:emmapapa:20150814160430j:plain

photo credit: Face of the Hammerhead via photopin (license)

 

発見したのは、漁師さん。14日正午過ぎ、沖合航行中の漁師さんが「サメが出た」と通報し、発覚したとのこと。

 

場所は、海岸から沖合1.2kmほどのえぼし岩付近に、30匹ほど群れをなしたサメがいたそうです。

 

出現したのはシュモクザメハンマーヘッドと言われているやつですね。

特徴的なのでご存知な方も多いと思います。

 

このサメ、群れをなすというサメにしては珍しく人を襲うことも少ないとのことで、ダイビングのウォッチングでも人気のサメです。

 

が、僕の記憶には、遊泳中のお子さんがサメに襲われたという事件があり(たしか有明海だったような...)ウォッチングを楽しむなんてことできないヤツかと。

 

 

海水浴場は遊泳禁止に

f:id:emmapapa:20150814162344j:plain

photo credit: 由比ヶ浜 via photopin (license)

 

通報を受けた行政が、茅ヶ崎市のサザンビーチや、鎌倉市の材木座、由比ヶ浜、腰越が、遊泳禁止にしているそうです。

 

正しい判断ですね。事が起きてからでは遅すぎます。

羽目をはずしたサーファーが、サメに挑まないことを祈ります。

(昨日、今日と、波は小さいようで、あまりそういう人も居ないと思いますが。)

 

 

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*1:´д`