黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

犬の嘔吐について

f:id:emmapapa:20150324162032j:plain

 エマは、1週間に2度ほど、嘔吐します。 

 僕が遭遇するのは、だいたい朝のさんぽのとき(それぐらいしか長時間合ってないというのもあるけど)で、きまって白い泡です。吐いたあとは、ケロッとしていますし排泄もなんも問題ないので、そんなに心配してはいないのですが、やっぱ気になるわけで、ちょっと調べてみました。 

 

犬の嘔吐は白・黄・赤・いろいろ

白い嘔吐

 まず、白い泡の嘔吐(うちのエマですね)は、胃液の逆流だそうです。原因の多くは、空腹、ストレスらしい。 

黄色い嘔吐

 つぎに黄色い嘔吐は、胆汁でこれも空腹、ストレスが原因になることが多いそうです。 この白、黄については、頻度との関係で状況判断が重要なんですが、週2回というのは多いのか少ないのか...。決まって週2というわけじゃないんですけどね。 

赤い嘔吐

 赤と書きましたが、いわゆる血がまじる系ですね。さすがにこれは危険です。僕本人は経験者(上からじゃなくて下からです^^; ごめんなさい)なのでよくわかるのですが、血は赤いものとおもっていると、とんだ間違いです。

 赤い血(鮮血)は、出口に近いほうが出血場所の場合。遠くなるに連れて、だんだん黒くなっていきます。

いろいろ

 いろいろというのは、消化不良などで胃のものが出てくることです。原因もいろいろあって、ドカ食いからくる一過性のものから、感染などの疑いまであります。 

最後に

 結局のところ、嘔吐だけでは判断するのは少々危険であり、頻度と他の症状、例えば腹痛(ワンちゃんの腹痛は、猫背のような立ち方とか、背中を丸めてぐったりとか)などの併発の有無が重要だそうです。

 なので素人判断するより、本当は獣医さんに見てもらったほうがいいんでしょうね。

 エマはそろそろ予防注射の季節でもあるので、その時にでも動物病院でみてもらうかな。