黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

(オンラインストレージ)Flickrがすごいと聞いて

 このところスマホで写真を取ることが多いのですが、そこから共有するのには一手間かかって、面倒におもってました。これまではもっぱら、オンラインストレージとして使っているGoogleDriveでスマホ、PC間を共有していたのですが、GoogleDriveは写真の共有には向いていないですよね。

 やっぱり日付などで自動整理できて、画像がキレイに見れるアルバム機能と、uploaderとしての便利さがほしいな、なにかないかな、とおもってた矢先、

1TBのオンラインストレージを無料で提供するFlickr


あふれる写真を安全に保管。1TB無料のFlickrもサービス向上《林 伸夫「Long and Winding Mac」》

 

 の記事をみつけ、1TBに惹かれてさっそく使ってみることにしました。

Flickrを使うために行ったこと

 Flickr自体は、実は他のブログサイト用にパブリックドメインの写真を使わせてもらっていたのでアカウントは持っていました。ので、PC側は特にやることなし。スマホ側にFlickrのアプリを入れようとしたのですが、これがまたいろいろと...。

 以下、スマホにインストールするまでの格闘履歴(笑)です。 

GooglePlayで拒否られる

 モバイルのFlickrトップページに、「Get the new Flickr App」があったので、そこからGooglePlayに移動してみたら...。

f:id:emmapapa:20150314171953p:plain

「あなたの国ではご利用できません」

 

 Σ(゚Д゚;エーッ!。

 

 確かに未だにFlickrは日本語対応していないしな。。。でも、日本語対応もしていないのに、日経が記事にするか?と思い、Webで調べてみたら、Amazonから落とせるとのこと。

 なるほどー。とおもって、早速Amazonへ。

Amazonでたらい回し

 Amazonアプリで検索したら、すぐ出てきたので、わくわくしながら検索リストをタップしたところ...

f:id:emmapapa:20150314172118p:plain 

 PCサイトからこい と。(´・ω・`)

 

「いいよ、いいよ。いってやんよ。」と、ブラウザたち上げて、amazon.co.jpから再び検索。

f:id:emmapapa:20150314172148p:plain

Amazon アプリストアを...」

 

(#・∀・)ナンヤネン!!

 

 

 このとき知らなかったのですが、Amazonアプリストアって、Amazonアプリでストアに行くのと違ったんですね。いやはや、お恥ずかしい。

「インストールしろっていっても入ってますからー。」とか思いながらガイドに沿って進めていくと別のが入ってきました。キミだったのね。

f:id:emmapapa:20150314173216p:plain

 右側のが、今回インストールしたAmazonAppsです。

 ここで注意点が1つ。

 GooglePlay以外からインストールする場合、スマホの設定で、「提供元不明のアプリ」を許可する必要があります。これね↓

f:id:emmapapa:20150314173024p:plain

 スマホの設定→ロックとセキュリテイ にこの画面があります。Flickrアプリをインストールする場合もこの設定が必要なのですが、入れ終わったら、チェックを外すのを忘れないようにしましょう。最近悪いアプリも流行ってますしね。

 

AmazonAppsを入れてFlickrApp入れて

やっと入ってきました。やったー (・∀・)

f:id:emmapapa:20150314173439p:plain

 

所見

 今回思ったのですが、FlickrYahoo!勢のわけで、AmazonFlickr、そしてYahoo!は、今業界KINGのGoogleからしてみると対抗勢力なんですよね。

 先に紹介したサイトでも言ってますが、この手のサービスは、大手に買収されればいいのですが、いつクローズするかわからないところが、コワイな。とおもいます。

 数百GBの画像をuploadするのに数日要しているとのことで、サービス終了で手元に戻そうとおもったらすごいことになりそう(downloadはuploadの数倍スピードがあるので、記事がいってるほどじゃない気がしますが)。

  それから、いまやこういったクラウドサービスはもうインターネットサービスの常識なんですね。「インターネットしてますか?ピッピッ」とか言って、メールで喜んでた高倉健さんが懐かしい(FMVのCMだっけ?)

  いまや、処理スピードやストレージ容量はネットの向こうにあって、金で解決する世の中になってきたようです。メモリーXXGBとかSASのHDD XXXGBがバルクで1万きったぞーいそげー とか言ってた人種はもう古世代なんだなぁ(´・ω・`)

  とか、あんなことやこんなことも出来そうじゃね? など、色々思い巡らして、画像共有してみるどころではなくなってました。いかんいかん。ログインすら してねぇ。

いずれ使い勝手などもご紹介していければ、とおもいます。

ではまた。