黒シュナ・エマの日記

2014年3月31日生まれの黒ミニチュアシュナウザーエマとその家族の日記です

スポンサード・リンク

ねこふんじゃった

今日、エマのさんぽでのできごと。

いつものコースをさんぽしていると、とある路地でエマが路上のものを口にしました。風が強く枯れ葉や枝がいくつあったので、それも小枝だとおもい、「こら、エマ」といいながら引っ張りましたが、いつものように吐き出しません。

そこで、リードを掴んで顔に手を近づけようとすると...

 

 

 

 

 

クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!

 

 

 

ねこの糞でした(たぶん。臭い的に。) 

0.1秒躊躇したあと、口をこじ開け、ブツを指で掴んでなげ捨てました。が、それは古いものだったのかカチカチで、なにかに跳ね返りカケラがまたこちらに飛んできて、

 

それをエマがパクって....。

 

をぃっ!

 

意を決して、再度口から取り出しましたが、もう匂いがすごいのなんの。2度目だし若干ユルんでるし。昼下がりのしずかな住宅街の路地で、声を落としながらエマと格闘すること数分。

 

ようやく口から取り終わり、コース途中だけどそのまま帰宅し、洗って臭いを取ってやっと落ち着いて、病気感染とか心配だったのでネットで調べてみたんですが、犬って猫糞(や人糞)って大好きなんですって。思い出しましたが、結構ネットでも投稿が多かったです。

 

心配だった病気感染ですが、トキソプラズマがありえるそうです。でも猫以外の動物の場合で健康体の場合は、それほど深刻な問題となることはないようです。(ネコの体内では腸内に卵を生むので、体外に輩出され他に感染するらしい)。

 

犬に感染しても、稀に筋肉痛や発熱を起こすけど一過性。妊娠中の犬の場合は、死産や早産の可能性もでてくるけどウチには関係なし。仔犬や免疫力が低下している場合は、肺炎などの可能性が上がってくるということでした。 

 

ともかく、早急に手をうつこともないようで(すぐに動物病院いっても、早すぎるとなにも反応がでない)、あと気になるのは回虫の類ですかね。1週間ほど様子見することにします。

 

とりあえず、よかった、というところでしょうか。

 

本人は晩御飯もたらふく食べ、何事もなかったかのようにくつろいでました。すっかり忘れてるんだろうな~。

f:id:emmapapa:20150301010708p:plain

 

 

もしこれをご飯中にお読みいただいていたら、ごめんなさい。