黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

ぼくにもできた! ブログランキングへの新着記事反映作業

 ブログをやり始めると、おそらく殆どの人がデザインとかCSSとかこり始めるとおもいます。やっぱり見栄えのいいサイトにして、いろんな人に見てもらいたいしね。

 いろんな人に来てもらう方法のもう一つがランキングサイトや検索エンジンへ「記事書いたよ」と通知すること。ping送信といいます。

 今回はランキングサイトへのping送信について手順をまとめました。

 ランキングサイトへ新規投稿記事を反映させる方法

 はてなブログping送信(検索エンジンやランキングサイトへ新着のお知らせをする機能)を裏でかってにやっているというような記事を見たのですが、にほんブログ村のマイページには、待てど暮らせど反映されず...。

 google先生に聞いてみたら、情報がありました!(はてなの中でしたが^^;)

 ありがたい~。

 はてなブログって独自文化というかなんというか、、、勝手が違うので慣れるまで時間が掛かりそうです。ping送信のためには、PINGOOというサービスを使うことになりますが、備忘録兼ねてやり方をまとめました。

にほんブログ村へ新着記事を反映 実施手順

 やることは、PINGOOのユーザー登録と、ping送信先(今回で言うとにほんブログ村)の設定とrss の設定。この3つです。

1.PINGOOの登録

 まず最初はPINGOOの登録。無料プランで登録しました。


PINGOO!(ピングー) | リアルタイムにつながる環境をみなさまへ

 

 トップページからメールアドレスとPINGOO用のパスワードを入力します。

 すぐに「本登録用」のURLがメールで届くのでそのリンクをクリック。

f:id:emmapapa:20150225113420p:plain

 

 つぎは、プランの選択ですが、商用サイトの場合は有償プランじゃないとだめみたい。(個人事業主アフィリエイトサイトは無料プランでOKだそうです)

f:id:emmapapa:20150225113745p:plain

 

2.ping登録先の追加

 次はping登録先の追加です。

f:id:emmapapa:20150225114947p:plain

 ①は、のちのping宛先リストの名前になるのでわかりやすいもの。

 ②は、にほんブログ村のmypageから、ping送信先URLをGET。

 ③は、ping宛先リストのリンク先になるのかな? とりあえずトップページにしました。

 ④は、記入なしでも機能しました。 

3.rssの登録

 最初、これをやってなくて、1日待っても、にほんブログ村へ反映されなかったんですが、設定して一応記事を更新してみたら即時新着反映できました!

 でも、このrss設定の画面がなかなか見つけられなくて苦労しました。

 場所は、左のメニューから「設定」を選び、右の画面の「RSSの設定」をクリックします。

 登録するURLは、自分のブログURL/rss

f:id:emmapapa:20150225120023p:plain

これで、完了です。

PINGOOの設定ガイドに、PINGOOを各ブログサービスのping送信先にするような記載があったのですが、結果的に、はてなブログにPINGOOをping送信先とする設定は、不要でした。rssフィードで更新を認識し、ping送信先へばらまくみたいですね。

 

ちなみに「はてなダイアリー」は、ガイドがあるので設定が必要みたいです。

 

これからも、はてなブログのカスタマイズなども残していこうとおもいます。