黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

ペットと泊まれる宿その2 河口湖でバス釣り

 続きですが、富士山の五合目降りたらそのまま河口湖へ目指してバス釣りです。

 海釣りは何度か連れていきましたが、今回は初めてのスポーツフィッシング。釣れればハマるんだろうけど、午後からだし厳しいかな。なにげに自分も2X年ほど昔はセミプロ気取りのバサーでしたが、それこそ20年もののタックルやルアーを引っ張り出しての久々バス釣りです。

 

河口湖ポイントマップ

f:id:emmapapa:20161017143716j:plain

 一応河口湖釣りの公式HP(?)の河口湖漁業協同組合のポイントマップがこちら。

ブラックバスお勧めポイントマップ|河口湖漁業協同組合ホームページ

 とりあえず、駐車場にあるボートハウスで釣り券を買って、そこのおじさんとしばらく釣り状況についてお話してみました。なんでもこのところ、朝晩急激に冷え込み始めてコンディション的には厳しいとのこと。ボート(手漕ぎ)を出すのも、時間帯的にさらに厳しくてもったいないからやめたほうがいいってことで、陸っぱりで釣りを開始しました。

ビギナーズラックなし

f:id:emmapapa:20161017143730j:plain

 ポイントとしては、メジャーなロイヤルワンドでも良かったのですが、遠目に人気ポイントとわかるような釣り人状態でしたし、こちらは本牧で海釣りはしたことあってもルアーキャスティングは素人なので、人混みを避けて、浅川近くのシャローでチャプチャプ。

 子供は最初はモクモクと教えたジャーキングやトウィッチングをしながらキャスティングしていたので、よしよしと思ってましたが、速攻飽きちゃって、気づけば竿を投げ出して水遊びしてるし...。

 ま、最初はこんなもんでしょう。ウィードがいっぱい引っかかるところで投げるたびに絡んだ藻を取らなきゃならなかったし。

 また前日からの強行軍というのもあって、この日は無理せず、早々と切り上げて宿に向かうことにしました。

 これに懲りずいつか、また連れて行こー。