黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

ペットと泊まれる宿その1 富士山5合目

 今週末は、家族で富士山方面へ一泊旅行してきました。ペットがいるとどうしても旅行は敬遠しがちですよね。でも今回はペットと泊まれるフジプレミアムリゾートなので、エマも安心、僕達家族も安心して一緒のお泊りで落ち着いて旅行ができましたよ。

 5合目に行ったあとは、子どもたちとひさびさのブラックバス釣り。その後はようやくエマと泊まれるコテージのフォレストヴィレッジ(フジプレミアムリゾ−ト内)へチェックインでした。

フジスバルラインを使って富士山5合目へ

 初日は富士山を目指して出発です。本気登山でもないので、いつもと同じ時間に起きて準備して出発でした。東名御殿場ランプを降りて、山中湖方面に向かって東富士五湖道路を通って富士吉田に向かいます。

 ここまでは、冬場にいつもフジプレミアムリゾートを利用するときのルートです。いままでは富士山を左手にしながら、ふじてんリゾートやヴィレッジに向かっていましたが、今回は僕たち初めて富士山に向かって直進します。 

3時間弱で富士山五合目に到着

f:id:emmapapa:20161017143710j:plain

 あっというまに、五合目到着。

 五合目は初めてなものの、いつも富士吉田まできて思うのは「ふじさん、でけぇ~」。なだらかなスロープを描く稜線がどこまでも伸びていく様は、いつ見ても圧巻です。

f:id:emmapapa:20161017143707j:plain

 一通り景色を眺めたあとは、お土産屋さんへ。

 家族がお土産を調達している間、ぼくはエマを連れて周辺をぶらぶら。

乗馬できるぞ、さすが富士山

f:id:emmapapa:20161017143712j:plain

 あ、お馬さん♪ 観光地らしいな、なんて考えてたら、なんと馬で7合目近くまで登山ができてしまうんですね。これは失礼しました。ですが値段もそこそこしますし、なんといっても2000m級の場所ですから、行くならしっかり準備していきましょうね。

f:id:emmapapa:20161017200942j:plain

 乗馬料金表を載せておきます。なんだか価格改定があるようです。。。これは2016年10月16日時点の料金です。最新の情報は、富士吉田市乗馬組合まで(^O^)。

一度してみたい富士登山

f:id:emmapapa:20161017143704j:plain

 今回は5合目についてその辺をうろうろしてすぐ下山しましたが、子供がもう少しおおきくなったら、ここからさらに頂上まで富士山を登ってみたいですね。なんといっても日の出と雲海を見せてやりたいです。

 こちらが参考にしたリンク。

富士山五合目観光協会公式ホームページ

 さて下山したら、お次は河口湖バスフィッシングです。