黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

シュナウザー

今年最後のトリミング

前日の雨があがって温かめの日曜日です。

冬支度

こんにちは今日は冷たいあめ エマもこんな感じです。

おちばひろい

こんにちは 秋晴れの気持ちのいい朝ですね。

よく晴れた週末でしたね

こんにちは このところ気温がかなり下がってましたが、今週末は過ごしやすいいい天気でした。 うちは、細々とした用事があって、家族でお出かけができなかったのが残念でしたが、エマとしては置いてけぼりを喰らわずによかったかも。

ある日のできごと

ひだまりの中でまどろむことが気持ちよくて、いつものように穏やかな日のはずでした。やつが来るまでは... youtu.be

今日はなんの日?

寒いっすなぁ~。ここ2週間ほど、いきなり寒くなる日があって翌日以降汗ばむ陽気で、また寒くなって...。結構周りでも風邪ひきさんが広がってます。みなさま、お気をつけください。

エマはちゃんとお出迎えしてくれます

エマはぼくが帰宅時、子どもたちと一緒に寝ててもお出迎えしてくれます。でも、それまで寝てたわけで、「お帰り」したら、そそくさと寝床に戻っていきます。

お見送りエマ

今朝のえま散歩をクロニクルでお届けします(^O^)

ペットと泊まれる宿その3 フォレストヴィレッジに到着

河口湖でバス釣りをした後、ようやくペット同伴OKのフォレストヴィレッジ に到着しました。といっても、夕飯前の結構早い時間でしたけどね。

犬が食べるとだめな食物

ぼくが小さいころに柴を飼っていたときは、玉ねぎを食べると血が止まらなくなる、鶏の骨は喉に刺さるからだめ、イカをたべさせると腰抜かす。って聞かされたもんですが。。。チョコレートを食べると最悪心臓発作で死に至る可能性があるんだそうです。

思いつきでトリミング

3連休なんですけど、細かい予定が多くて連休っぽいことができない。。。 さらにその予定も雨で中止になって、自宅に足止め。よって急遽エマのトリミングをすることにしました。

untitled(無題)

週末の今朝、エマの散歩にいくため、いつもの時間に起きて支度して玄関開けてみたら、雨が降ってました。 気配を感じさせないほど静かに、しかし切れ目はなくシャツに染み入るほど雨は降っていて、支度の甲斐なく朝散歩は断念。 それもあって夕方散歩は早め…

エマの遊び

マイメロクッションが大好き 声を掛けて、しばらくすると... 顔をうずめるのにハマったらしいです。 「ねぇ、ってば!」

ひさびさ青空

何日ぶりでしょうか。ひさびさの太陽です。

東京地方日照時間すくなすぎ

雨続きですね... なんと今月、雨じゃない日は1日と17日の2日間だけらしいです。しかも1日の日照時間が5時間を超えたのは17日だけとのこと。 2001年以来の15年ぶりという話ですが、そんな記録はどうでもいいから、太陽くれっといいたい今日このごろです。 週…

秋の長雨

もう何日も雨の日が続いて、気持ちも晴れない日々が続いていますねぇ。 散歩に出られないエマは、こんな様子。

真夏日!エマもシュナサマーカットで暑さ対策

この週末から、来週にかけて夏季休暇をとられる方が多いそうですね。 お盆とからめて休暇取得する方や、今年からできた「山の日」のおかげで、休みやすくなった方も多いことでしょう。 かくゆう僕もこれからお休み(^o^)。 さて、なかなか手が出せなかったプ…

夏日

こんにちは 毎年恒例、6月の激務を乗り越え、最初の週末を迎えました。ぼーっと一息入れる、、、わけにはいかずあちこち出かけてますが、、、しかし暑い(・。・; 梅雨ってどっかいっちゃったかな。

ペット保険っていろいろあって難しい...よね?

先週にこんな記事がありました。 style.nikkei.com 子供の数より犬と猫の数のほうが多い!?というところに反応するんじゃなくて、ここ数年ペット医療が高額化しているという話です。いきなり10万オーバーの医療費を請求されることもあるんだとか...

子犬を飼うとき、サークル・ケージって必要?

子犬がうちにやってくるとなると、いろいろ必要な買い物がありますよね。 犬用トイレ・シートや、ベッド・カドラー、そして、題名にもしているサークル・ケージです。最近トイプーのパパになった友人に相談されて、ケージ購入の経験を思い出してみました。

子犬を飼うにはペットショップがいいのかブリーダーがいいのか

先日、友人が子犬を飼ったと写真を見せてくれました。 やっぱり子犬はかわいいですねぇー。茶色のトイプードルで毛がくるくるなんです。 でもそこの家は子供はいませんが、共働きの夫婦2人暮らしなはず。「よく決断したね。」と聞くと、たまたま立ち寄った…

今朝のエマ

エマは、僕が会社に行こうとするとじゃまをします。 いくら言い聞かせても聞きません。

家族の順列をしっかり認識しているミニチュアシュナウザー

飼い犬は、家族の順位をちゃんと把握しているといいます。 なんだかんだ言って一番偉いとーちゃん。 怒らせるととっても怖いかーちゃん。 じーじやばーばがいる家族では、とーちゃんやかーちゃんの振る舞いをよく観察していて、どっちに着けばいいか、図って…

ゴールデンウィーク中日 豪雨から一転の快晴

こんにちは 今日は、エマ散歩時間(早朝)は豪雨でしたが、「あ、晴れた」と思ったら雲一つない青空になりましたね。 一日中強風は吹き荒れてましたが、初夏を思わせるような日差しでした。

4月24日

今日は、朝からあいにくの雨で、準備してたイベントもキャンセルでした。 その分、滞っていたことを終わらすことができたので、結果的には良かったかな。エマとは。雨上がりの午後に散歩ロングコース。帰ったらぐったりのエマでした。

シャンプーの日

こんにちは あしたのイベントのために、今日は朝からエマしゃんぷー。 ちかごろ、エマはシャンプーがキライで、バスルームに行くだけで固まってしまいます。

エマはベッドがお好き

いつも気をつけているんですけどね。 スキがあればやってきます。 今日は朝一でミーティングなのに、遅くなったっ! と、いそいでシャツを着てネクタイ締めて、、、そんなとき。

暴風雨が一転 台風一過のような日でした

こんばんは。 今日はすごい風でしたねぇ。 幸い、僕が出かけている間は雨はそれほど降っていなかったので、あえて傘は使わなかったですが、これで雨もすごかったらひどい状態でした。。。

春の週末 いい天気

こんにちは。 今日は、朝から盛りだくさんであっちこっち出かけてバタバタしてまして、帰宅するなりエマの散歩に出かけたのですが、天気がいいこともあって、急きょロングコースに舵を切りました。 途中の神社が、まるで花屋敷のようでおもわずパシャリ。

花冷え

今朝は、寒かったですね。 起きて間もなくエマの散歩に出かける僕にとって、布団から体を引き剥がすのに若干勇気が必要でした(笑)。 もうサクラは、終わった感じがするこの頃ですが、花冷えという言葉がぴったりの気温です。

黒い犬を写真に撮るときのコツ

くろい犬は写真を撮るのが結構難しいんですよね。 ちょっと気を抜くと、目とか鼻とかどこにあるかわからない黒つぶれの写真になってしまいます。 そんな、我がワンコの写真を撮るのに苦労している方に、我が家の成功例をお伝えします。

やっとカットしたよ

午前中は、ちょっとわけありでくたばっていたせいもあり、午後からエマのトリミングを始めて、シャンプー含めて約3時間。 ようやくもさもさエマから、脱皮しました。

こんばんは

新年度になって、いろんなことが動き始めてバタバタしています。帰宅時にお迎えしてくれるエマはいい癒しです。エマも先週末にトリミングするって宣言しましたが実現せず。(単に怠けただけですが(^^;)さぁ、待ったなしの今週末。体力温存しとこ。

ノミダニフィラリアが同時にケアできるお薬だそうです

お世話になっている病院から、エマの寄生虫駆除の薬の案内がとどきました。 ノミ、マダニ、フィラリアやおなかの虫のくすりが1つになったチュアブルなんだって。

シュナウザーのルーツとか、まとめてみました

ミニシュナを飼うようになって、スタンダードとかジャイアントとか、うちのエマや先代の拡大版がいることを知って、いつかルーツについてまとめてみたいな、と思ってたのですが、ようやくその気になったので記事にしてみます。

今日はエマの誕生日!

今日は、エマの2才の誕生日です。ご馳走を美味しいいただきました。家に来てくれてありがとね。これからもよろしく。なんか口についてるぞ?年度末で、日付変更線迄に帰れないエマパパより。

今度の週末はちょっと楽しみ

毛量の多いエマは、すぐモサモサになってしまいます。 なかなかグルーミングもできていないので、ごつい毛玉も...。 なので今度の週末は、トリミングしようかな、と思ってます。

今日はエマのショッピングに行ってきた

あと数日でエマの2才の誕生日です。 今日は天気もいいので、エマのプレゼントを買いに、ショッピングモールへお出かけしました。

エマとドッグラン

今日は、ずっとどんよりな天気でしたが、 昼過ぎにすこし晴れ間が見えました。 そのタイミングで、すかさずエマと散歩。 たまたま見つけたドッグランで、最速ダッシュを見せるエマなのでした。 かなりのはしゃぎ様でしょ? おかげさまで、全身木切れまみれに…

穏やかな週末

このところ暑かったり寒かったりと、なかなか落ち着きませんが、この週末は穏やかな気温ですね。 風は冷たいけどちょっと動けば暖かくなる、このぐらいが好きです。 猫家族に遭遇しました 3色いたのですが、1匹は近づくと察知してどこかへ去っていきました…

犬の散歩中に突然の雨

こんにちは 今日はあいにくの通り雨で、せっかくのロングコースも、帰りはジョギングになってしまった、エマの散歩でした。 そのおかげで、びしょびしょになったエマは、急きょしゃんぷーにより、さらっさらです。

暖かい春の週末 エマとの散歩

今日は暖かい日曜日でしたね。 エマもロングコースの散歩で、ちょっと暑かったみたいでした。 そこかしこで、梅の花が咲き始めていましたよ。

ミニシュナの黒をモノクロで

動物の黒色というのは、なかなか特殊らしくて、例えばカラスは珍しい部類に入ると、なにかの文献で読んだことがあります。なにかの引用だった気もしますけど。 エマももうすぐ2歳に突入。チビのころは黒光りしているような体毛も、ちょっとずつ茶を帯びてき…

ミニシュナ 自宅トリミングでの楽しみかた

毛量が多いのはミニチュアシュナウザーとしてはいいんでしょうけど... すぐトリミングする必要が出てくるので、結構大変です。 このところ、なかなかトリミングする時間が取れず、モッサモサになってたエマですが、やっとこの週末にトリミング決行することに…

家族を救ったわんちゃん

アメリカウィスコンシン州のワンちゃんですが、家族を一酸化炭素中毒から救ったそうです! www.lifewithdogs.tv こういった、見えない危険から家族を救う・守るワンちゃん話は結構聞きますが、同じようにワンちゃんが家族のうちでは、どうなんだろう?と、毎…

エマのボールひろい

ボールを取りに行くエマ ミニチュアシュナウザーはもともと狩猟犬だからか(適当)、エマは「ボールは?」というと、よろこんでとりに行きます。

祈るチワワ facebookで拡散され無事里親見つかる

保護施設に収容されたワンちゃんが、3日ほどで里親が見つかった、というニュースです。 Photo credit: John Hwang/Facebook www.lifewithdogs.tv

黒ミニチュアシュナウザー エマ

記事投稿が滞っており...。 ブログのトップ記事が「クリスマス」ってのもなんなので...。 最近のエマの写真 連投です

当サイトへの検索ワード

みなさんはGoogle analytics はご存じですか? ブログやWebサイトに訪れるユーザーを解析できるツールですが、このToolの中に、検索ワードというものがあります。 要するに「どんな検索ワードを使って、サイトを表示させたか。」ということがわかるツールな…

ʕ→ᴥ←ʔ ミニチュアシュナウザーの躾について ʕ•ᴥ•ʔ

ミニチュアシュナウザーって、頭が良くて家族に対して愛情深く、家庭犬でもっとも人気のあるテリア種(ミニチュア・シュナウザー - Wikipedia)だそうで(;・∀・) エマがうちに来た当初は、いろんなワザを教えようと思ってました。 でもいろいろ感けてしまい…