黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

1週間ぶりの晴れの日

近頃の天気予報ってすごいな、とつくづくおもうのですが、先週からの週間天気予報で、長雨続きのなか唯一の天気回復日だった今日、予報通り快晴に恵まれたのでした。

エマにお土産...のはずが

きょうもずっと雨でしたが、小ぶりのなかがんばってあささんぽに行ってきました。それから、お買い物に行ってきたので、エマにお土産を買ってきました。一気にさむくなりましたからね。ソファーの居心地がいいように。エマがどこにいるか、わかりますか?

今週末はずっと雨?

やっと来た週末なんですが、週間天気予報はこのさきずっと雨マークですね。ざんねん。。。 朝、小ぶりになったところを狙って、レインウェア着てあささんぽです。ミニチュアシュナウザーは、運動量を保たないとストレスがたまって、うちで吠えまくるようにな…

木曜日

今日昼間は、また暑くなるようですが、朝晩結構冷え込みますね。夜はもう上着ないと、な気温です。 さて今日は木曜日。週末まであと1日。頑張ろー。

エマにカメラを向けると

最近気付いたのですが、エマはカメラがキライみたい。。。昔は、いつでもカメラ目線だったのですが。。。

3連休 2日目

三連休二日目の今日は、とてもいい天気でした。車に乗っていると渋滞情報では気が遠くなるようなキョリが流れてきますが。。。うちは、近場でこどものイベントを観覧、でした。

3連休

きのうの夜、スマホがすごかったですね。突如の緊急地震速報、その後のYahoo災害情報アプリからの地震速報と、大雨警報の連発。。。 それが X3台 なので、たいへんでした。(止めるのが)

アマゾンプライムで書籍読み放題始まる

先週アマゾンで買い物してたら、見慣れぬバナーを発見。よく読むと、なんと今度は本・漫画・雑誌の電子書籍が読み放題サービスらしい。 すごいぞ、アマゾン。

ロッドケース買ったったの巻

うちの10ft. 2ピースルアーロッドが入るケースをずっと探していたところ、ようやく値段的にいいものを見つけたので、ポチっちゃいました。

今日はツイてない

いろいろありました、今日は。。。 まぁ、こんな日もありますね...。 エマは普段通りです。 あしたも気張っていこー。 編集後記 skt.coさんのブログ 「ぽぷらいふ!」さんに、黒シュナエマ日記をご紹介いただいてましたっ。 こんな個人的なミニチュアシュナ…

ショアジギングのためのPEラインについてまとめ

これまで子どもたちとサビキで量を狙っていましたが、そろそろそこは子どもたちに任せ、ぼくはジギングで青物あたりを狙いたくなってきました。そこで、ショアジギングの定番、PEラインについて備忘録かねてのまとめです。

秋の花粉症

今日、花粉症の症状がきつい...。くしゃみ、鼻づまり...。たぶん、庭の草抜きが原因なんでしょう。

金曜日

朝晩冷え込んで来ました。 エマはタオルケットにくるまれても、全くいやがりません。 今日は9月最後の金曜日です。そしてプレミアムフライデー。仕事の追い込みをかけるのか、それとも半期を打ち上げるのか、どっちでしょうか。 ぼくは仕事飲み…。

ガムテープの粘着をキレイに取る方法

服や衣類に貼ったガムテープは、剥がすとき気をつけないと粘着部分が衣類に残って大変なことになってしまいます。 無理やりこすっても取れないし、石鹸つかっても取れる気配すらしない。そんなこまった状態からキレイにガムテープの粘着を取る方法があるので…

伊豆・吉奈の東府やResort&Spa-Izuで非日常のひととき

先週末、伊豆・吉奈の東府やで日々戦い疲れた体を癒やしてきましたw

untitled

台風18号の影響で、エマが外に出られませんっ(泣)

はてなブログを始めようを非表示にする方法

いつからかわかりませんが、最近目次に「はてなブログをはじめよう!」って表示されるようになりました。さらに、記事をスクロールしてみると下の方に、見出しで「はてなブログをはじめよう!」ってあるじゃないですか...。なんなんだこれ。。

2つめの海釣り公園に行った話

すこし前のこと、激混みの本牧海釣り施設を避けて磯子にある海釣り施設に行ってみました。 isogo.yokohama-fishingpiers.jp

湘南のおしゃれな、ドッグカフェ/レストランに行ってきた

週末、エマとおでかけできるところということで、横須賀は佐島のマリーン&ファームSAJIMAに行ってきましたー

9月9日

世間では地政学リスクが騒がれている、9月9日の土曜日。まだまだこの時間は残暑が厳しいですね。

早めの秋

このところ、朝のエマ散歩はTシャツだと肌寒さを感じる気温です。昼間は暑いですが、やっぱ残暑、夏の暑さとはどこか違いますね。

サビキ釣り スタートガイド

昔とった杵柄、世の中のパパさんで釣りをしたことがないって言う人はあまりいないんじゃないかとおもいます(たぶん)。でも、子供と釣りに行くことになって、改めて教えてようとしても、なんとなく釣ってきた経験だけでは、教え方がわからないですよね(ぼ…

8月最後の週末

今年は10年級の冷夏だといわれていますが、やっぱり暑い。。。なんだか長期予報だと残暑厳しくて秋の到来は遅めなんだそうです。

TGIF

今日は金曜日。そしてプレフラ。街はにぎやかになりそうですね。 ぼく的には、夏休み後の最初の1週間がようやく終わろうとしてます。長かったなー、今週は…。ほんと、金曜に感謝。

今日の一枚

今日も格別暑かったですね(;´д`) エマも朝からこの調子です。先週の涼しさのまま夏は終わるかと思ったのですけど。

奈良井宿の夏祭りのあと

大自然の中で遊んで奈良井宿に帰って来てから、写真を取りに奈良井宿周辺をうろつきました。 昨日は、夏祭りの日ということもあり、観光客とくにカメラマンの方々がかなりいて落ち着いて写真を取れなかったもので...。最初に言ったのは、木曽の大橋。

今日は日照時間貢献なるも猛烈な暑さ

久々のピーカンじゃないか?と思うのですが、猛烈な暑さも戻ってきたようで。。 関東から西は猛烈な暑さと不安定な天気・集中豪雨に注意なんだそうです。 エマは涼しいところで、安心ですね。

行ってよかった赤沢自然休養林~トロッコに乗って~

奈良井宿で夏祭りを楽しんだ翌日、どこへ行こうか悩んでいたところ「渓谷のトロッコに乗りにって見れば?」と紹介してもらい、赤沢自然休養林へ行くことにしました。なお赤沢自然休養林はとても広く、トロッコに乗るには、カーナビで「0264-52-4830」を検索…

ノスタルジーな奈良井宿での夏祭り

8月12日、奈良井宿は毎年恒例の夏祭りです。1kmに連なる宿場町を順に練り歩きながら笛、太鼓、三味線で奏でられるお囃子は、夕暮れ時ともなるとまさにタイムスリップしたような錯覚にとらわれたよう。

安曇野ちひろ美術館に行ってきた

今年の夏休み家族旅行は、長野県塩尻市の奈良井宿でした。奈良井に向かう初日は、以前から話題にしていた安曇野のちひろ美術館に訪れました。