黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

奈良井宿の夏祭りのあと

大自然の中で遊んで奈良井宿に帰って来てから、写真を取りに奈良井宿周辺をうろつきました。 昨日は、夏祭りの日ということもあり、観光客とくにカメラマンの方々がかなりいて落ち着いて写真を取れなかったもので...。最初に言ったのは、木曽の大橋。

今日は日照時間貢献なるも猛烈な暑さ

久々のピーカンじゃないか?と思うのですが、猛烈な暑さも戻ってきたようで。。 関東から西は猛烈な暑さと不安定な天気・集中豪雨に注意なんだそうです。 エマは涼しいところで、安心ですね。

行ってよかった赤沢自然休養林~トロッコに乗って~

奈良井宿で夏祭りを楽しんだ翌日、どこへ行こうか悩んでいたところ「渓谷のトロッコに乗りにって見れば?」と紹介してもらい、赤沢自然休養林へ行くことにしました。なお赤沢自然休養林はとても広く、トロッコに乗るには、カーナビで「0264-52-4830」を検索…

ノスタルジーな奈良井宿での夏祭り

8月12日、奈良井宿は毎年恒例の夏祭りです。1kmに連なる宿場町を順に練り歩きながら笛、太鼓、三味線で奏でられるお囃子は、夕暮れ時ともなるとまさにタイムスリップしたような錯覚にとらわれたよう。

安曇野ちひろ美術館に行ってきた

今年の夏休み家族旅行は、長野県塩尻市の奈良井宿でした。奈良井に向かう初日は、以前から話題にしていた安曇野のちひろ美術館に訪れました。

アマゾンプライムビデオがフリーズ そしてスマホが強制再起動

映画やドラマをダウンロードして、オフラインでも視聴できるアマゾンプライムビデオですが、ここ1週間ぐらい前から、動画が固まってしばらくするとスマホが勝手に再起動してしまう、ということが起きてます。

ケーキ

ケーキの匂いがすると飛んでくる。 エマ「それしってる。美味しいの、ちょーだい!」

ぐでえま

暑い暑い(^o^;) すっかり活動停止中

today's shot

道のど真ん中で。 朝早いと、こういう写真とれるから好き。

今日のショット

今朝は、湿度のない涼しい朝です。 見上げると虹が! でも、あっという間に消えてしまいました。 ちょっと得した気分。

真夏!

今週は天気の日は真夏日、それ以外は雨の日というはっきりした天気でした。

ほぼ週マガ

本牧海釣り施設に行ったのは、前の週のことで、それから一週間。いろいろありました。

爆釣本牧海釣り施設!こんなものも釣れた!

夏休みイベント第一弾ということで、先日本牧海釣り施設に行ってきました。 このところ不調続きだったので、今回はしっかり準備を整えて気合いれての釣行です。

もう梅雨って終わったっけ

このところ真夏日が続いていますね。夏真っ只中ですが、まだ関東は梅雨明けしてないんですよね、たしか...。昼間お留守番のエマも大変です。。

家族旅行や運動会で高倍率ズームレンズを

今回はエントリーモデルのデジタル一眼レフで、主に子供のイベントやペットなどを撮っている人向けのズームレンズについてまとめてみました。

雑感

台風3号和歌山再上陸のニュースが入ってたころ、都内では、みんなが「やばい、きょうは早めに帰らなきゃ。」モードになりだしたように感じました。ぼくも今日はその流れに乗って珍しく早めに帰宅。 昨年までの台風上陸、関東直撃の日には「台風だから帰らな…

めっちゃ暑いからサマーカットした

予報通り、今日(日曜)から気温は30度超え。。。週間天気予報で知っていましたが、目の当たりにすると、暑い。。。体が慣れていないので、暑さ倍増です。 今週はずっとこの気温だということなので、暑さに弱いエマさんのために今季初のシュナウザーサマーカ…

いま話題の宅急便ボックス作ってみた

宅急便ボックス、ご存じですか? 宅急便ボックスという品物自体は、むかしっからあったとおもいますが、最近話題になっているそうで、品切れ品も続出しているんだとか。 といっても、製品としての宅急便ボックスはなにげに高価なもの、でもなるべく安く買お…

南伊豆旅行 最終日 石廊崎

日曜はどしゃぶりの空模様。一転今日は雲ひとつない快晴でした。降るときはザーッと降る梅雨を男梅雨(反語は、いわずもがな女梅雨)というそうですが、梅雨というより普通に夏が始まってるような感じ。 今年の夏は、どんな夏になるかなぁ。企業のほうは働き…

曇りの日のエマ

梅雨なのに、それほど雨が降らないですね。今年は水不足の夏になるのかな...。 ところでシューイチでご当地貨幣とかやってたみたいですね。そういえば小さい頃コイン集めしてたことがあって、前の東京オリンピックの100円玉記念硬貨あったとおもうんだけど、…

南伊豆旅行は絶景の連続でした ~南伊豆~

先日、関東甲信越は梅雨入りしたそうです。例年より1日早い程度らしいけど、そうだっけ?もっと遅かったような...。 なんにせよ、嵐の翌日に旅行にでかけ、帰ってきてからはほとんどくもりか雨だったことをおもうと、ほんとにいいタイミングだったと我なが…

南伊豆旅行は絶景の連続でした~田牛エリア

南伊豆旅行の続きです。 田の牛と書いて「とうじ」と読みます。自然いっぱいのこのエリアは、ノスタルジーにも浸れるすばらしいところでした。

南伊豆旅行は絶景の連続でした

かねてより計画していた、南伊豆旅行。 当初は日本列島を縦断する大荒れの天気がヒットする天気予報だったのですが、さすがは晴れ家族。嵐は早めに過ぎ去り、晴天のなか旅行することができました。 これから、夏休み計画を立てる方、南伊豆は必見ですよ!

5月28日のエマ

きのうトリミングしたエマですが、細かいところが気になってはちょいちょいハサミをいれてます。 トリミングは、自分でやればやるほど、「プロは、どうやってるんだろー。」とおもうところが出てきます。ほんと奥が深い。プロが居るってことは、そういうこと…

週末

よかった。今日は晴れた。 トリミングするって決めてたので、雨だったらなにかと大変でした。

全国で季節外れの暑さ

この土日は、暑かったですねー。 土曜日は、都心で今年はじめての真夏日(30℃超え)、今日は館林で全国で今年はじめての猛暑日(35℃超え)になりました。えま散歩が危険に感じてしまいます。。。

エマさん動物病院へいく

きょうは、ノミ・ダニ・フィラリアの薬をもらいに、動物病院に行く日です。 エマさん、びょういんだいじょうぶでしょうか...。

羽田空港国内線ターミナル POWER LOUNGEが快適

ひさびさに羽田空港(JAL国内線)をつかったら、きれいなラウンジを発見。 POWER LOUNGE NORTH っていうらしい。

母の日

今日は母の日 日頃家事をがんばってるおかあさん、おつかれさま。

タオルとハンカチの違い

このあいだ、こどもから「タオルとハンカチって何が違うのか?」と聞かれました。ハンカチは薄い布で出来ていて真四角。タオルはパイル生地で出来ていて、ハンドタオルだけじゃなくてフェイスタオルとかバスタオルとかいろんなのがある。と答えてその場は終…

アーセンプレイス withわんこ 行ってきましたー

GW最後の日。 葉山のアーセンプレイスにばーばと家族で行ってきました。ランチは美味しく、ブランコやハンモックがあって、こどもたちも楽しめ、さらにドッグランでエマも満喫でした。

あついあつい

これからの連休にむけて、物資買い出し中。 くるまのなかが30度超えっす。

全国都市緑化よこはまフェア・・・みなとみらい

よこはまフェア散策してきました 歩くと汗ばむ陽気ですが、まだ日陰はすずしくて、とてもいい気候でした。 大桟橋には、やたらでかい豪華客船が停泊中。どんな世界クルーズ中かとおもってパシャリ。

ゴールデンウィーク開始

待ちに待ったGWです。 今年は大型化し易い&天気良さそうで、みなさんいっぱい色んな所行くんですかね~。 フォレストアドベンチャーはやっぱり人気 ゴールデンウィークに2年連続訪れたフォレストアドベンチャーの記事はこのところのアクセスが急増していま…

ただいま

帰宅したとき、エマはいつもより元気がよろしくない。 どうやら眠いらしい。昼間さわぎすぎたのかも。 お気に入りの(大好物の^^;)くまさん抱えて、ごろごろしてます。 明日はひさびさの雨らしい。明日はゆっくりすごせるかな?エマさん。

ポピー

ひなげし。 花言葉は、いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい です。

アートに目覚めるGW

パステル画のエマです。 というのは冗談で、PictArtで加工してみました。いろんなエフェクトがあって、やってみると結構ハマります。。 今日は特に何もない週末。昨日の重労働による筋肉を休める日でした^^;。 来週1週間がんばれば、ついにゴールデンウィー…

スマホアプリのPictArt

うちの車、やっと夏タイヤに履き替えました。 そのあいだ、エマは庭で走り回り...かとおもいきや、ずっとぼくのそばで作業のお供でした。

Google フォトが最強だった

スマホのカメラ機能が向上して、デジカメを脅かすまでのスペックになって久しいですが、お陰様で日常のスナップショットがスマホに居続けてしまうことも多いですよね。 それがそのままならいいんですが、機種変のとき、SDカードに写真を移動するとEXIFが書き…

メイストーム

春の嵐凄かったですねー。1番激しい時に出掛けることになって大変でした。 今日は風は少し強いけどいい天気です。 3月から5月にかけてのこのような嵐は「春の嵐」や「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれ、台風並みの暴風雨になることもあるそうです。

今日は春の嵐らしいけど

そんな気配は全く感じられない陽気 暑い…

ひとだんらく

今日は参加していた地域コミュニティのしごとが一段落。 ようやく一息つけます。 明日からは別のイベントが予定されています。 エマさんには少し過酷な数週間...。 きょうのところは、おやすみ~。

やっとすっきり エマをトリミング

今日、体調悪目のぼくでしたが、なんとかエマをカットしましたよー。 エマもすっきりだけど、こっちもスッキリ。ずっと気になってたんで。。。 昨晩はこんなでした。モジャボみたい。 被毛が伸びると、モサモサだしほこりっぽいし、普通に臭うし、というのも…

新しいwebサービス mastodon

昨日、AutoDrawのレビュー^^; をしてみましたが、今日出先で「マストドンって知ってる?」って聞かれて、は? となりました。 調べてみたら、Yahooニュースにもなってて話題みたいですね。 headlines.yahoo.co.jp

プロ並みの絵が書けると聞いて...Googleの人工知能お絵かきツール

GoogleがAIを用いて、ユーザが書いた落書きを一瞬にしてプロ並みに仕上げるWebサービスをローンチしたというので、さっそくつかってみました。

朝サンポ

久しぶりに晴れた気がする。 エマは雨上がりの匂いにご執心です。

この週末は雨ばっかり

小ぶりを狙ってかろうじて散歩は行ってるけど、こうずっと雨空だと気分が晴れないなぁ。 いつか晴れるかなー。

映画にインスパイアされて東慶寺に行ってきた

映画「駆込み女と駆け込み男」に感化され、思いつきで東慶寺に足を運びました。 東慶寺は、花の寺とも呼ばれるほど、多種多様な花が咲くそうですが、僕が訪れたのは3月中頃。ウメは咲いていましたが全体にまだ冬を脱しきれていない感じでした。 今頃はかな…

Google Photo 整理してたら

いっぱい小さいころのエマが出てきた

映画「駆込み女と駆出し男」と時代考証

アマゾンプライムで、「駆込み女と駆出し男」という映画を見ました。 大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、堤真一、樹木希林などなど実力派豪華キャストによる迫真の演技もさることながら、演出も時代劇特有の固さがなく、江戸前の小気味よい言い回しでテンポよ…