読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

ただいま

帰宅したとき、エマはいつもより元気がよろしくない。 どうやら眠いらしい。昼間さわぎすぎたのかも。 お気に入りの(大好物の^^;)くまさん抱えて、ごろごろしてます。 明日はひさびさの雨らしい。明日はゆっくりすごせるかな?エマさん。

ポピー

ひなげし。 花言葉は、いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい です。 別名 虞美人草。 古代中国 秦の時代の武将 項羽は、いっときは西楚の覇王まで登り詰めましたが、後の前漢の高皇帝劉邦に故事四面楚歌で有名な垓下の戦いで追い詰められます。 この…

アートに目覚めるGW

パステル画のエマです。 というのは冗談で、PictArtで加工してみました。いろんなエフェクトがあって、やってみると結構ハマります。。 今日は特に何もない週末。昨日の重労働による筋肉を休める日でした^^;。 来週1週間がんばれば、ついにゴールデンウィー…

スマホアプリのPictArt

うちの車、やっと夏タイヤに履き替えました。 そのあいだ、エマは庭で走り回り...かとおもいきや、ずっとぼくのそばで作業のお供でした。

Google フォトが最強だった

スマホのカメラ機能が向上して、デジカメを脅かすまでのスペックになって久しいですが、お陰様で日常のスナップショットがスマホに居続けてしまうことも多いですよね。 それがそのままならいいんですが、機種変のとき、SDカードに写真を移動するとEXIFが書き…

メイストーム

春の嵐凄かったですねー。 1番激しい時に出掛けることになって大変でした。 今日は風は少し強いけどいい天気です。 3月から5月にかけてのこのような嵐は「春の嵐」や「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれ、台風並みの暴風雨になることもあるそうです。 台風…

今日は春の嵐らしいけど

そんな気配は全く感じられない陽気 暑い…

ひとだんらく

今日は参加していた地域コミュニティのしごとが一段落。 ようやく一息つけます。 明日からは別のイベントが予定されています。 エマさんには少し過酷な数週間...。 きょうのところは、おやすみ~。

やっとすっきり エマをトリミング

今日、体調悪目のぼくでしたが、なんとかエマをカットしましたよー。 エマもすっきりだけど、こっちもスッキリ。ずっと気になってたんで。。。 昨晩はこんなでした。モジャボみたい。 被毛が伸びると、モサモサだしほこりっぽいし、普通に臭うし、というのも…

新しいwebサービス mastodon

昨日、AutoDrawのレビュー^^; をしてみましたが、今日出先で「マストドンって知ってる?」って聞かれて、は? となりました。 調べてみたら、Yahooニュースにもなってて話題みたいですね。 headlines.yahoo.co.jp

プロ並みの絵が書けると聞いて...Googleの人工知能お絵かきツール

GoogleがAIを用いて、ユーザが書いた落書きを一瞬にしてプロ並みに仕上げるWebサービスをローンチしたというので、さっそくつかってみました。

朝サンポ

久しぶりに晴れた気がする。 エマは雨上がりの匂いにご執心です。

この週末は雨ばっかり

小ぶりを狙ってかろうじて散歩は行ってるけど、こうずっと雨空だと気分が晴れないなぁ。 いつか晴れるかなー。

映画にインスパイアされて東慶寺に行ってきた

映画「駆込み女と駆け込み男」に感化され、思いつきで東慶寺に足を運びました。 東慶寺は、花の寺とも呼ばれるほど、多種多様な花が咲くそうですが、僕が訪れたのは3月中頃。ウメは咲いていましたが全体にまだ冬を脱しきれていない感じでした。 今頃はかな…

Google Photo 整理してたら

いっぱい小さいころのエマが出てきた

映画「駆込み女と駆出し男」と時代考証

アマゾンプライムで、「駆込み女と駆出し男」という映画を見ました。 大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、堤真一、樹木希林などなど実力派豪華キャストによる迫真の演技もさることながら、演出も時代劇特有の固さがなく、江戸前の小気味よい言い回しでテンポよ…

春ですね

早期の散歩も、だいぶん寒さが和らぎました。 三寒四温寒いのと温かいのを繰り返していくんでしょうね。

エマの3才バースデーパーティー わんホールケーキ♪

3月31日は、エマの3才の誕生日でした。 自宅でお祝いです! (僕は会社の飲み会....。期末なもんで...。) すごいごちそう! おいわいは、ママお手製のステーキとケーキです。 犬用バースデーケーキのレシピ エマママにおしえてもらいましたー。 プレー…

今年度最後の週末にドコモショップ

前々から気にしていた、あるドコモ手続きをこの週末にまとめて行ってきました。(機種変も。) いまなんでもネットでできるいい時代ですけど、ドコモショップの高いユーザーサービスと、超絶複雑なドコモサービスのおかげで、まだまだドコモショップは手放せ…

ドコモの特別クーポンが内容変更された話

2年ほど前、話題だったドコモ特別クーポンですが、最近この特別クーポンがなくなったということを巷の噂で聞いていたのですが、今回機種変の検討に伴い、インフォメーションセンターへ問合せてみました。

untitled

3連休の間の日。 ジャンプシーン狙ってみたけど、、、。 なにを見つめている?

ローアングル

さいきん、エマの写真をローアングルで撮ったりしてます。(^^) 視点が新鮮で、上から見下ろすエマとは違った表情が見えます。 勘でシャッター押すので、ほとんど失敗ですけどね↓ 近くの梅園では、梅の花が咲いてきました。

甲州大善寺 ブドウ寺

山梨旅行のとき、寄り道を、ということで甲州勝沼の大善寺に立ち寄ってきました。このお寺、いまでは逃げ恥聖地のほうで有名かもしれませんが、とっても歴史的なお寺なんです。

ペットと泊まれる宿に行ってきた

山梨に旅行に行ってきました。もちろん、エマもいっしょ。 エマは2度目だったからか、今回はとてもリラックスでした。

ニシンの話

100年ぶり「群来」、ニシンで海が白濁…江差 www.yomiuri.co.jp 数日前「100年ぶり」というスペクタクルな期間と、「群来」と読み方がわからないヘッドラインに惹かれて読んだニュースだったのですが、つづけて偶然旅先の雑誌でニシン御殿についての記事を…

2017/03/01

さんぽのとき。 お友達とであったけど、相手はツンデレなので...。 ゆうゆうと去ってくのを見送るのみ。 エマの後頭部ってなんでこんなに哀愁があるんだろう...。 帰ってきて。

2017/02/26

今週末は、なんにもイベントがなかったっす。 エマもこんな様子。 たまには、こういう週末もいいとしよう、かな。

ちょーだい

おねだりするときのエマ

わんわん物語のジョック

わんわん物語のジョックのように、臭いをかぎ続けるエマ Jock | Disney Wiki | Fandom powered by Wikia

やっぱがまんできなかったー

前にトリミングして約3ヶ月。モフモフになってしまったエマをそのままにしておくことができず、まだ寒いですがトリミングしちゃいました。

抜けるような青空

冬の青空はきれいですよね。 空気が澄んでいるから、抜けるような青空になります。

福鬼

こんにちは 昨日は節分で豆まきでした。 うちも部屋毎に「鬼は外、福は内」やりましたが、エマもそのあとついて回ります。なぜかって?

いい天気

いいね。 雲一つない快晴(^O^)

食事のとき エマ

今日もおねだり。 こんな表情で近寄られると、そりゃ甘やかしたくなる

こどもハッカー

この間、ソファーで昼寝してたらこどもが僕の腕を抱えて何かしようとする。気づかないふりしてたら、なんと...。

モバイル版Google検索結果にエマの顔

モバイル版Googleで検索すると、検索結果にそのサイトの画像が表示されることがあります。この「黒シュナ・エマの日記」も、エマの画像表示させたいなぁ、と思ってたのですが今日たまたま見たら、ほら!!

風が強い

連日の寒さから解放されて、今日はあたたかい日曜です。 そのかわりかなり風が強くて、外に出ると鼻炎モードに...。 花粉も出始めているらしい。もうそんな季節か。

おねむ

このところ、とっても寒くなっているので、エマも散歩はとってもタンパク。 そして週末は、誰かしら人がいて昼間あまり寝てないので、夕方辺りからこの状態です。

今季最寒の寒波到来

こんにちは 今季一番の寒波が日本列島を襲撃しているそうで、今朝からめちゃめちゃ寒かったすね。今日行ってきた公園では、そこらじゅうに霜柱ができてました。

スティング

さっきSONGSで、スティングが出てましたね。65才とか。すごいなぁ。サラリーマンだったら嘱託もやめてるころじゃないでしょうかね。 中学の頃、深夜放送のMTVを半分寝ながら見てたのを思い出します。

お気に入り

デジタルカメラって、フィルムカメラと違って現像代を気にする必要がないので、やたらシャッターを押してしまいます。 あとで整理するのが大変なのは毎度のことなんですが、そうすることで、1000年に一度の奇跡の写真じゃないけど、自分のなかでなかなかの出…

バドミントンの基本を知りたい

photo credit: mazinkaizer01 Tournoi National via photopin (license) うちにやってきたバドミントン 今年に入って、子供が念願のバドミントンセットを買いました。

七草粥の日

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ 七草がゆです。

2017年あけおめ 姫路城外郭散策 

今年の年末年始、姫路城にいってきました。王道の大手門~三の丸広場~天守閣じゃないルートで見てみると、平成の保存修理で着飾っていない昔ながらの外郭が見れて、なかなかノスタルジックでした。

2016年締めくくり

やっぱり正月っぽくないモサモサ感だったので、大掃除も片付いたことですしエマカットしました。

白シュナちゃんにあったのに...

今日エマさんぽしているときに、白シュナちゃんに出会いました。 真っ白で人懐っこくて、ママにあまえんぼうのその子と遊んでお別れしたあとに、「そうだ、写真撮っとくんだった!」と、後悔ひとしお...。

エマ、その格好!?

昨夜、リビングに入るとエマが一人こんなかっこうで寝てた...。 いっしゅん、どこが頭かわからなかった...

アマゾンで文房具が安くてびっくりした話

ほとんど文房具なんて使わない日々 ほぼ仕事や日常の記録・記録を、スマホのメモやカメラ、そしてパソコンで賄っている僕にとって、文房具はかなり縁遠いものになっています。 ですが、スマホやPCなどが持ち込めないケースがあるので、ペンとノートはちゃん…

さぁて。今年のサンタさんは?

今年のサンタさんは、なにをくれたんでしょうか。 ちぃねぇちゃんのほうには、かわいいBaby-Gのようです。 リクエストしたんだよね、ちぃねぇちゃん。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 家族でクリスマスパーティーです。 エマもおすまし。