黒シュナ・エマの日記

黒ミニチュアシュナウザー・エマ と、2児のイクメンとその家族たちのブログです

スポンサード・リンク

いま話題の宅急便ボックス作ってみた

宅急便ボックス、ご存じですか? 宅急便ボックスという品物自体は、むかしっからあったとおもいますが、最近話題になっているそうで、品切れ品も続出しているんだとか。 といっても、製品としての宅急便ボックスはなにげに高価なもの、でもなるべく安く買お…

南伊豆旅行 最終日 石廊崎

日曜はどしゃぶりの空模様。一転今日は雲ひとつない快晴でした。降るときはザーッと降る梅雨を男梅雨(反語は、いわずもがな女梅雨)というそうですが、梅雨というより普通に夏が始まってるような感じ。 今年の夏は、どんな夏になるかなぁ。企業のほうは働き…

曇りの日のエマ

梅雨なのに、それほど雨が降らないですね。今年は水不足の夏になるのかな...。 ところでシューイチでご当地貨幣とかやってたみたいですね。そういえば小さい頃コイン集めしてたことがあって、前の東京オリンピックの100円玉記念硬貨あったとおもうんだけど、…

南伊豆旅行は絶景の連続でした ~南伊豆~

先日、関東甲信越は梅雨入りしたそうです。例年より1日早い程度らしいけど、そうだっけ?もっと遅かったような...。 なんにせよ、嵐の翌日に旅行にでかけ、帰ってきてからはほとんどくもりか雨だったことをおもうと、ほんとにいいタイミングだったと我なが…

南伊豆旅行は絶景の連続でした~田牛エリア

南伊豆旅行の続きです。 田の牛と書いて「とうじ」と読みます。自然いっぱいのこのエリアは、ノスタルジーにも浸れるすばらしいところでした。

南伊豆旅行は絶景の連続でした

かねてより計画していた、南伊豆旅行。 当初は日本列島を縦断する大荒れの天気がヒットする天気予報だったのですが、さすがは晴れ家族。嵐は早めに過ぎ去り、晴天のなか旅行することができました。 これから、夏休み計画を立てる方、南伊豆は必見ですよ!

5月28日のエマ

きのうトリミングしたエマですが、細かいところが気になってはちょいちょいハサミをいれてます。 トリミングは、自分でやればやるほど、「プロは、どうやってるんだろー。」とおもうところが出てきます。ほんと奥が深い。プロが居るってことは、そういうこと…

週末

よかった。今日は晴れた。 トリミングするって決めてたので、雨だったらなにかと大変でした。

全国で季節外れの暑さ

この土日は、暑かったですねー。 土曜日は、都心で今年はじめての真夏日(30℃超え)、今日は館林で全国で今年はじめての猛暑日(35℃超え)になりました。えま散歩が危険に感じてしまいます。。。

エマさん動物病院へいく

きょうは、ノミ・ダニ・フィラリアの薬をもらいに、動物病院に行く日です。 エマさん、びょういんだいじょうぶでしょうか...。

羽田空港国内線ターミナル POWER LOUNGEが快適

ひさびさに羽田空港(JAL国内線)をつかったら、きれいなラウンジを発見。 POWER LOUNGE NORTH っていうらしい。

母の日

今日は母の日 日頃家事をがんばってるおかあさん、おつかれさま。

タオルとハンカチの違い

このあいだ、こどもから「タオルとハンカチって何が違うのか?」と聞かれました。ハンカチは薄い布で出来ていて真四角。タオルはパイル生地で出来ていて、ハンドタオルだけじゃなくてフェイスタオルとかバスタオルとかいろんなのがある。と答えてその場は終…

アーセンプレイス withわんこ 行ってきましたー

GW最後の日。 葉山のアーセンプレイスにばーばと家族で行ってきました。ランチは美味しく、ブランコやハンモックがあって、こどもたちも楽しめ、さらにドッグランでエマも満喫でした。

あついあつい

これからの連休にむけて、物資買い出し中。 くるまのなかが30度超えっす。

全国都市緑化よこはまフェア・・・みなとみらい

よこはまフェア散策してきました 歩くと汗ばむ陽気ですが、まだ日陰はすずしくて、とてもいい気候でした。 大桟橋には、やたらでかい豪華客船が停泊中。どんな世界クルーズ中かとおもってパシャリ。

ゴールデンウィーク開始

待ちに待ったGWです。 今年は大型化し易い&天気良さそうで、みなさんいっぱい色んな所行くんですかね~。 フォレストアドベンチャーはやっぱり人気 ゴールデンウィークに2年連続訪れたフォレストアドベンチャーの記事はこのところのアクセスが急増していま…

ただいま

帰宅したとき、エマはいつもより元気がよろしくない。 どうやら眠いらしい。昼間さわぎすぎたのかも。 お気に入りの(大好物の^^;)くまさん抱えて、ごろごろしてます。 明日はひさびさの雨らしい。明日はゆっくりすごせるかな?エマさん。

ポピー

ひなげし。 花言葉は、いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい です。

アートに目覚めるGW

パステル画のエマです。 というのは冗談で、PictArtで加工してみました。いろんなエフェクトがあって、やってみると結構ハマります。。 今日は特に何もない週末。昨日の重労働による筋肉を休める日でした^^;。 来週1週間がんばれば、ついにゴールデンウィー…

スマホアプリのPictArt

うちの車、やっと夏タイヤに履き替えました。 そのあいだ、エマは庭で走り回り...かとおもいきや、ずっとぼくのそばで作業のお供でした。

Google フォトが最強だった

スマホのカメラ機能が向上して、デジカメを脅かすまでのスペックになって久しいですが、お陰様で日常のスナップショットがスマホに居続けてしまうことも多いですよね。 それがそのままならいいんですが、機種変のとき、SDカードに写真を移動するとEXIFが書き…

メイストーム

春の嵐凄かったですねー。1番激しい時に出掛けることになって大変でした。 今日は風は少し強いけどいい天気です。 3月から5月にかけてのこのような嵐は「春の嵐」や「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれ、台風並みの暴風雨になることもあるそうです。

今日は春の嵐らしいけど

そんな気配は全く感じられない陽気 暑い…

ひとだんらく

今日は参加していた地域コミュニティのしごとが一段落。 ようやく一息つけます。 明日からは別のイベントが予定されています。 エマさんには少し過酷な数週間...。 きょうのところは、おやすみ~。

やっとすっきり エマをトリミング

今日、体調悪目のぼくでしたが、なんとかエマをカットしましたよー。 エマもすっきりだけど、こっちもスッキリ。ずっと気になってたんで。。。 昨晩はこんなでした。モジャボみたい。 被毛が伸びると、モサモサだしほこりっぽいし、普通に臭うし、というのも…

新しいwebサービス mastodon

昨日、AutoDrawのレビュー^^; をしてみましたが、今日出先で「マストドンって知ってる?」って聞かれて、は? となりました。 調べてみたら、Yahooニュースにもなってて話題みたいですね。 headlines.yahoo.co.jp

プロ並みの絵が書けると聞いて...Googleの人工知能お絵かきツール

GoogleがAIを用いて、ユーザが書いた落書きを一瞬にしてプロ並みに仕上げるWebサービスをローンチしたというので、さっそくつかってみました。

朝サンポ

久しぶりに晴れた気がする。 エマは雨上がりの匂いにご執心です。

この週末は雨ばっかり

小ぶりを狙ってかろうじて散歩は行ってるけど、こうずっと雨空だと気分が晴れないなぁ。 いつか晴れるかなー。

映画にインスパイアされて東慶寺に行ってきた

映画「駆込み女と駆け込み男」に感化され、思いつきで東慶寺に足を運びました。 東慶寺は、花の寺とも呼ばれるほど、多種多様な花が咲くそうですが、僕が訪れたのは3月中頃。ウメは咲いていましたが全体にまだ冬を脱しきれていない感じでした。 今頃はかな…

Google Photo 整理してたら

いっぱい小さいころのエマが出てきた

映画「駆込み女と駆出し男」と時代考証

アマゾンプライムで、「駆込み女と駆出し男」という映画を見ました。 大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、堤真一、樹木希林などなど実力派豪華キャストによる迫真の演技もさることながら、演出も時代劇特有の固さがなく、江戸前の小気味よい言い回しでテンポよ…

春ですね

早期の散歩も、だいぶん寒さが和らぎました。 三寒四温寒いのと温かいのを繰り返していくんでしょうね。

エマの3才バースデーパーティー わんホールケーキ♪

3月31日は、エマの3才の誕生日でした。 自宅でお祝いです! (僕は会社の飲み会....。期末なもんで...。) すごいごちそう! おいわいは、ママお手製のステーキとケーキです。 犬用バースデーケーキのレシピ エマママにおしえてもらいましたー。 プレー…

今年度最後の週末にドコモショップ

前々から気にしていた、あるドコモ手続きをこの週末にまとめて行ってきました。(機種変も。) いまなんでもネットでできるいい時代ですけど、ドコモショップの高いユーザーサービスと、超絶複雑なドコモサービスのおかげで、まだまだドコモショップは手放せ…

ドコモの特別クーポンが内容変更された話

2年ほど前、話題だったドコモ特別クーポンですが、最近この特別クーポンがなくなったということを巷の噂で聞いていたのですが、今回機種変の検討に伴い、インフォメーションセンターへ問合せてみました。

untitled

3連休の間の日。 ジャンプシーン狙ってみたけど、、、。 なにを見つめている?

ローアングル

さいきん、エマの写真をローアングルで撮ったりしてます。(^^) 視点が新鮮で、上から見下ろすエマとは違った表情が見えます。 勘でシャッター押すので、ほとんど失敗ですけどね↓ 近くの梅園では、梅の花が咲いてきました。

甲州大善寺 ブドウ寺

山梨旅行のとき、寄り道を、ということで甲州勝沼の大善寺に立ち寄ってきました。このお寺、いまでは逃げ恥聖地のほうで有名かもしれませんが、とっても歴史的なお寺なんです。

ペットと泊まれる宿に行ってきた

山梨に旅行に行ってきました。もちろん、エマもいっしょ。 エマは2度目だったからか、今回はとてもリラックスでした。

ニシンの話

100年ぶり「群来」、ニシンで海が白濁…江差 www.yomiuri.co.jp 数日前「100年ぶり」というスペクタクルな期間と、「群来」と読み方がわからないヘッドラインに惹かれて読んだニュースだったのですが、つづけて偶然旅先の雑誌でニシン御殿についての記事を…

2017/03/01

さんぽのとき。 お友達とであったけど、相手はツンデレなので...。 ゆうゆうと去ってくのを見送るのみ。 エマの後頭部ってなんでこんなに哀愁があるんだろう...。 帰ってきて。

2017/02/26

今週末は、なんにもイベントがなかったっす。 エマもこんな様子。 たまには、こういう週末もいいとしよう、かな。

ちょーだい

おねだりするときのエマ

わんわん物語のジョック

わんわん物語のジョックのように、臭いをかぎ続けるエマ Jock | Disney Wiki | Fandom powered by Wikia

やっぱがまんできなかったー

前にトリミングして約3ヶ月。モフモフになってしまったエマをそのままにしておくことができず、まだ寒いですがトリミングしちゃいました。

抜けるような青空

冬の青空はきれいですよね。 空気が澄んでいるから、抜けるような青空になります。

福鬼

こんにちは 昨日は節分で豆まきでした。 うちも部屋毎に「鬼は外、福は内」やりましたが、エマもそのあとついて回ります。なぜかって?

いい天気

いいね。 雲一つない快晴(^O^)